FC2ブログ

緑の田圃とアマサギさん~♪

台風がやっと通過してくれたと思ったとたんの大きな地震。
新潟はまだつい最近被災したばかりでまた大きな災害。
心よりお見舞い申し上げます。
埼玉北部も大きなゆれでびっくりしましたが熊谷は震度3強
物が落ちるという事もなく何とか平常です。

そろそろアマサギもやって来てくれてもいい頃なんですが
未だにサギ類の姿は見られず。。
ならば。。と、少し東のお隣行田の耕地に行ってみました。

綺麗に整備された碁盤の目のような田圃にたくさんの白鷺が群れています。



その中に いました~♪オレンジ色の頭のアマサギさん。。。
一年ぶりの再会です。青田にサギ、やっぱりいいですねぇ
それにしても、サギの警戒心にはほとほと手を焼きます。
あまりに遠すぎ。。せめて20m以内に近づけさせてくれたら。。。















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「それにしても、サギの警戒心にはほとほと手を焼きます。あまりに遠すぎ。。せめて20m以内に近づけさせてくれたら。。。」ナヌ!そんなに警戒心が強い!「特にかすみという女性カメラマンは、無料で写真を撮るばかり。お返しが無い!せめてバケツ1杯のドジョウでも持ってくれば、至近距離で撮影させてあげるのに!」(爆笑)ポチコ!

No title

こんなに沢山のチュウサギが集まっているなんて、それから誰かさんも見つけてたけど、ゴイサギもしっかり顔を出しているし、アマサギも含めて小さめのサギの集会場みたいですね。ポチポチポチ。

No title

クロネコさん:
去年は7月20日に写真撮ってますので今年もその頃にはやってきたくれるのでは。。と期待しています。川下の地域のほうが田植えが早くて水の入りが早いのでどうしてもそちらに行ってしまうんでしょうね。

No title

コウショウさん:
夏の暑い時期に緑の田圃に白鷺やオレンジの羽のアマサギがいる光景は、清々しく気持ちがいいですものね。鳥の少ない時期にはとても貴重な被写体です。そちらは少ないのですか。。残念な気がしますねぇ。。

No title

のぼすけさん:
ここには10羽くらいしか写ってませんが実際には30羽位の白鷺がこのあたりにいます。アマサギはこの時期オレンジがかった頭部の色が特徴ですね。これは飴の色。。ということでアマサギといわれるようになったそうです。

No title

omoさん:
さすが鋭い!しっかり見逃しませんね。ゴイサギとここにUPしなかった1枚にはホシゴイも一緒に写っていました。アマサギはチュウサギとコサギの間位の大きさですね。何時も綺麗な写真。。。などといわれるとお恥かしい。。これはかなり遠くてクリアな画像ではなくて。。。omoさんのアマサギのほうがずっと綺麗でしたよ。それでもポチッ頂いて恐縮してしまいます。ありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
ウ~ン!バケツいっぱいのドジョウはちと高くないですか。。せめてしろうさんちの金魚5匹でお願いしますよ(笑)ナニ?5匹ではみんなで食べられない?それでは池ごと全部にしましょうか(爆)ポチコありがとうさんです~(^^♪

No title

タケクンさん:
ホントはアマサギをたくさん見たかったんですけど、たくさんいたのはチュウサギでした。でも中にはご指摘のようにゴイサギやホシゴイなども混ざっていて、まさにサギ王国のようですね。ポチをたくさんありがとうございます~(^^♪

No title

わぁ~い♪会いたかったアマサギさんに再会なさったのですね☆
この姿、やっぱり憧れるナァ♪ この色合いがいいですね~。私もまた会いたいナァ~☆ ほんと広いところでノビノビしている姿をみるのは優雅でいいけれど、近づかせてくれないですよね~。それなのにこんなに綺麗に撮影なさるかすみさんとアマサギさん、そして1枚目の賑やかな一列のお写真に特大ぽ~~っち☆ 他のサギさんと一緒にいるところが写っていると大きさの違いがよくわかるし、とてもべんきょうになります。ありがとうございます☆

No title

サギの整列凄いですね、その中に1羽のアマサギ、未だ見ぬ鳥ですが、近寄ってみると可愛い顔つきしてますね、若鳥でしょうかね。

No title

marikoさん:
アマサギにようやく会えました。まだ地元には来てくれないので、少し先の場所に迎えに行っちゃいました(笑)チュウサギはたくさんいたのですが、アマサギの頭のオレンジのはこの1羽だけ。。あとはまだ色の変わってない若鳥はいたかも知れませんが遠くからだと判らなくて。。。そうなんですよね。。白鷺は遠くからでは識別難しいけど大きさが比べられれば結構めやすになりますしね。
耕地のサギ類は何故こんなに臆病なんでしょうねぇ。。もっと近くで撮りたい~(笑)特大ポ~チッありがとうございます~(^^♪

No title

rhkhpさん:
ここに写ってるのはまだごく一部でまだまだこの手前にもずらっと並んでるんですよ。このアマサギは成鳥です。若鳥は羽色が白くてアマサギらしいオレンジ色は婚姻色なので成鳥ですね。

No title

かすみさんアマサギさんとの再会おめでとう!やはり努力は報われますね。コーヒー色がとても綺麗です。ポチッ。

No title

こちらではアマサギは見たことありません。
やっぱりアマサギは数が少ないのでしょうか?
ていうか、田園に良く行かれるかすみさんでさえこんな状態なのだから・・・
それにしても綺麗なサギですね~ポチッ

No title

お~アマサギもゲットですね~^^
しかし、この行列は凄い^^;餌が豊富なんでしょうか!
面白い光景です!ポチ^^

No title

バラボンさん:
アマサギとの1年ぶりの再会は嬉しいですね。こちらの地元で出会えるともっと嬉しいのですが、もう少し待たないと無理のようです。
このアマサギのいわれは、飴色からきているということですが、亜麻色だという説を言う方もいますが、、亜麻色のほうがロマンがありますね(笑)ポチィ~ありがとうございます(^^♪

No title

tabekahiさん:
アマサギはやはり湖沼や、水田の多い場所での出会いが多いのでしょうね。私のフィールドでは、水田の田植えの時期が遅いのでどうしても、早くから田植えの行われる場所に早くから来てしまうようです。
オレンジがかった頭は遠くからでも目立ち綺麗なサギですよね。ポチィありがとうございます(^^♪

No title

okasiraさん:
ようやくのアマサギです~(^^♪やはり再会できると嬉しいですね。
最近では田圃も農薬など少なくなり、カエルや小魚などがいるのかもしれませんね。まだここに写ってるのはごく一部なんですよ。ポチィありがとうございます~(^^♪

No title

行列のできる田んぼですねぇ(笑)。生き物も豊かなんですね。アマサギさんに再会おめでとうございます。お祝いのポチ。

No title

ダイアルさん:
行列が出来てますね。これかなり長いのでかなり人気の行列のできる田圃ですね(笑) いよいよ埼玉北部もサギ類の季節になりました。去年も20日にアマサギ地元で撮りましたが、今年も今日20日確認撮影しました。来る時期はほとんど違いません。うれしい事ですね。お祝いのポチッ嬉しいです~♪ありがとうございます。