FC2ブログ

公園のオナガ。。

台風一過の爽やかな青空が広がっています。
久しぶりの晴れなので、皆さんいっせいにお出かけでしょうね。
でも河原は増水して流れも変わってる可能性があるので気をつけて。。。

先日ツミを撮った日の公園で。。
ホントはこのオナガを撮っていたのです。突然現れたツミを先にUPして
オナガ後回しになりましたが、その時に撮った画像です。
桜の大木の上のほうに群れているので、下から見上げる状態。いいアングルでは
なかなか撮らせてもらえません。









入念に羽繕い中。こう見えても綺麗好きなのよ。。



偶然撮れた1枚。幼鳥に親鳥が餌を与えています。(画像がわかり難いですが)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

1枚目群れているって感じが少しわかるような感じです。羽繕いしているオナガの姿が可愛いですね。

No title

オナガってきれいですよね~。最近見ませんが、近所にもたまに出没しているようです・・・。

No title

オナガのしぐさ可愛いですね、実際にはみたことない鳥なんですが・・・私の住む近くの公園にはちっとも来ないのです、一度会いたいものです。

No title

こんにちはぁ~。尾長の羽繕いが可愛いですねぇ~。ちょっとお腹あたりが、縮んだせいで、ムチッとしてて可愛いです♪(>w<)ノン
ポチです☆

No title

久しぶりの綺麗な青空で気持ちよかったですね。
オナガも今が子育て終盤戦、大きな子供達が餌をねだって大変ですね。こころなしか、親鳥の羽も荒れているような^^;

No title

ほんとだ~♪ オナガさんのヒナへの愛情、しっかりと拝見させて頂きました♪ 子育ての時期ももうじき終わりなんですね。。みんなが無事に成長して次の世代へと命を繋いでくれますように☆ かすみさんのご近所は本当に鳥さんが豊富で羨ましいナァ♪ ぽちぃ☆

No title

バラボンさん:
ホントだ!そういわれてみたら、見上げる私の木の上でオナガが上を見上げてますね(笑) 上のほうにはツミやカラスがいるのできっと警戒してるのでしょうね。頭が黒いので目がうまく写らなくて苦労します(^_^;) ポチッありがとうございます~♪

No title

okasiraさん:
そちらは台風被害はありませんでしたか?こちらは何事もなく過ぎてくれました。松に止まったのだけは下から見上げてではなく撮れたのがよかったのでしょうかねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
10羽くらいは居たでしょうか。。大きな声で鳴きながら枝から枝へ移動してかなり賑やかです。羽繕いの時は少し長い時間止まっていてくれるので撮りやすかったです(^^♪

No title

のぼすけさん:
オナガは市街地の住宅地や公園などで結構見られますよね。ここの公園も住宅や工場の近くですがここで繁殖してるようです。綺麗なんですけどなかなかいい感じに撮らせてもらえません(^_^;)

No title

コウショウさん:
そういえばオナガは関西圏では見られないらしいですね。実際にはどのあたりが境界なんでしょうねぇ。。。この辺では普通に民家近くで見られる鳥なんですけど。。

No title

のあさん:
羽繕いしてるしぐさ可愛いでしょう。。一心にやっててこっちがカメラ向けても知らん振りしてました。やっぱり気持ちいいんでしょうかねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:
朝は青空が広がってとっても気持ちがよかったですけど、午後からは雲が出てしまいましたね。でも久しぶりの鳥撮りには充分出かけられましたね。テスト撮影の成果見せてもらいましたよ~(^^♪
オナガはもう親鳥と見分けがつかないくらいなのにまだ餌をもらってるんですね。。親も大変だなぁ(笑)

No title

marikoさん:
もう独り立ちしてるはずの大きな幼鳥ですがまだ餌をもらってるんですね。セキレイもそうでしたけど、親と同じくらい大きくなってるのに。。。親もなかなか大変ですね(笑)でも繁殖して増えてくれると嬉しいですよね。ここはツミも営巣しているので、鳥にとってはいい環境ということなんでしょうね。。ポチィ嬉しいです。ありがとうございます~(^^♪

No title

オナガはシジュウカラやコゲラと同様チョコチョコ動き回り撮り難いでしょう。ポーズしてくれた三枚目、良かったですね☆ポチ!

No title

zinさん:
賑やかに呼び交わしながらどんどん移動して行っちゃうんですよね。居たっ!っと思って焦点あわせているともういなくなっちゃって(^_^;) 全身被りもなく綺麗に撮りたいのですが、尾がたいてい半分隠れちゃって。。。難しいです。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

オナガ君、立派な尾羽を1つちょうだい!消しゴムのかすを掃除するのに使いたいので!ダメ?(笑)ポチコ!

No title

しろうさん:
アハハ。。確かに長い尾羽だと消しゴムのカスを綺麗に掃除できそうだ~(^^♪ でもしろうさんには黒いカラスの羽のほうが似合いそうだとオナガ君が言っております(笑)ポチコありがとうです~(^^♪

No title

台風一過の青空・・・いいですね~
箱根に行ってきましたが途中から台風一過の雲の中でありました。
それはいいとして、オナガの仕草って愛嬌があって可愛いですね~ポチッ

No title

tabekahiさん:
台風も秋の台風だと後晴れていい青空見られるんですけど、まだ梅雨時ですものね。。オナガも可愛いんですけど、もう少しじっとしていてくれたらもっと綺麗に撮ってあげられれるのにね(^_^;) ポチィありがとうございます。