FC2ブログ

偶然飛んできたこれはツミ!

大型の台風が北上しています。
その影響で雨が降ったり止んだり。。でも埼玉北部はあまり雨も多くなく
昨日は1日、曇ってはいたけれど降っていなかったので、ちょっとだけ
さほど遠くない隣の市にある公園に行き、オナガの写真を撮っていました。
桜の大木の下で見上げていると、突然1羽の鳥が少し先の枝に止まりました。
大急ぎで何とか1回だけシャッター押しました。3枚の連写でこれだけ。。
その後もう1回と思ったらサッと飛び去って、写っていたのは木だけ(ーー

でもボケ画像、証拠写真ですけど一応ツミだと思います。

この近くで営巣してすでに巣立ったという話も聞いているので、その鳥かも知れませんね。

大トリミングで、画像荒れてますが。。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツミの写真が撮れて、良かったですね。☆ポチ
今年はツミに嫌われて、一枚も撮れません(涙)。

No title

ツミさんも猛禽類ですか?嘴が鋭そうです。のどからお腹の模様が面白いですね。

No title

タイミングよくつみのシャシンンが撮れてよかったですねポチ!!!!私はまだあったことがありません。

No title

見れるのが羨ましい鳥がまた^^;
きっとその内リベンジして、見せてくれると信じてます^^

No title

ツミ、この模様は幼鳥だと思います。もう巣立ったのですねぇ。
北本のツミチビも来週ぐらいでしょうか、今週は雨で写真は無理なようですけど、見るだけ行ってきますかね。
デジスコでこの素早さ、さすがですね。ポチ!

No title

ツミが撮影できてよかったですね!本でしか見たことありません。
眼光がそれらしく鋭いですね。チャンスを確実にものにできる技術は素晴しいと思います。ポチッ。

No title

のぼすけさん:
お仕事お忙しそうですね。なかなか鳥見にも行けないでしょうが、この時期は鳥も少ないので、むしろ少し休憩くらいで良いのかも。。秋の渡りを楽しみに鋭気を養っていてくださいな(笑)台風の影響で週末は雨続きのようで週末バーダーには辛いでしょうね(^_^;)

No title

しろうさん:
このツミはまだ幼鳥のようで、お腹の模様もくっきりしています。
成鳥になるとこの縞模様がなくなるようですよ。縞模様にポチィもらったから、ずっとこの模様のままでいましょうか(笑)

No title

キンタさん:
こんな証拠写真にポチッ頂きありがとうございます。
こちらでは、数箇所で営巣情報が入っていました。ここはすでに巣立って今は、たまにこんな風にやって来る程度です。でも偶然目の前にやって来て撮れたのはラッキーでした(^^♪

No title

クロネコさん:
ツミはキジバトより少し大きいくらいの一番小さな猛禽ですね。でも顔立ちも、やっぱり猛禽らしさを備えて精悍でしょう。。お腹の模様は幼鳥独特のようですよ。

No title

コウショウさん:
ここのツミは毎年この場所で営巣してるようです。今年もすでに巣立ったようですが、生まれた場所が懐かしいのか、幼鳥が時々やってくるようです。この時もちょうどやってきた時でラッキーでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

okasiraさん:
そちらでは猛禽類はなかなか出会えない鳥さんなんですね。。こちらではツミの営巣地の情報が幾つか寄せられてます。ここはすでに巣立ったので、たまに運がよければこんな風に出会えるかも。。といった感じですね。リベンジ?したいけどどうなるかなァ~。。課題与えられちゃった~(笑)

No title

omoさん:
やはりツミ幼鳥でよかったのですね。。ありがとうございます。成鳥と比べると羽色とかかなり違うのでツミ??って感じでした。。
北本もそろそろ巣立ちでしょうかねぇ。。
アッ!これはデジスコではないんです(^_^;) 12倍デジカメのテレコン付きを手持ちで撮ったものです。。ですのでかなりブレとボケで証拠写真です(^_^;)

No title

バラボンさん:
ツミが営巣してる場所というのは知っていたのですが、すでに巣立ったはずだったので会えるとは思いませんでした。でも故郷が懐かしいのか時々幼鳥が近くにやってくるようで、いいチャンスに恵まれました。小さめの猛禽ですがさすがに顔立ちは精悍ですね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

ツミさんに出会えるなんていいなぁ~。まだたった一度しか出会えてないですが、成鳥の雰囲気とはやはり違うのですね~。
たった一度でこれだけ写っているとは!テレコン、私も欲しいなぁ~。がんばって働かなくっちゃ♪ ぽちぃ☆

No title

此方もやっと台風の風らしき強さの雨足になってきました、ツミは猛禽ですよね良く猛禽を一瞬で撮られますね、鳥の名のツミの謂れはあまり関連がなさそうですが、罪なことをしてたんですかね、どこからきたのか不思議です。

No title

marikoさん:
そういえば以前ツミさん撮ってましたよね。あの成鳥と違って幼鳥の羽色は胸の縞模様といい、かなり雰囲気が違いますね。 私も一瞬ではツミと判らなくて、撮った画像を見てツミかも~?って感じでした。テレコンつけるとかなり重くなるんですけど、逆にずっしりしてるので手持ちの時に安定してブレは少なくなるかも。。。とはいっても3脚と違ってブレますけどね(^_^;) ポチィこんなブレ画像に頂くなんて恐縮です。。でも嬉しいな!ありがとうございます~(^^♪

No title

rhkhpさん:
いよいよ台風も関東に近づいてきたようで、風雨とも強くなってきましたね。せっかくの3連休、がっかりの人が多くいるでしょう。
ツミはハトより少し小さいくらいの、猛禽の中では一番小さな猛禽ですね。ツミという名前の由来はわかりませんが。。ここはこの幼鳥の生まれた巣がある場所なので、巣立ちしてからも時々やってくるようですよ。

No title

ツミは確か上尾の水上公園にいたとか、聞いたことがあります。

No title

ISAESIさん:
上尾の水上公園にもいるんですか。。埼玉には結構ツミの営巣場所があるようですね。たくさん繁殖してくれると嬉しいですが。。