FC2ブログ

鳥見の合間のトンボさん。

台風の影響でしょうか。。朝から湿っぽく空気が重く感じられます。
今沖縄あたりで暴風雨が強くなってるらしく、週末には関東にも接近するとか
週末バーダーにとっては、辛い状況ですね。

ここ数日雨模様なので、鳥撮りも思うに任せず。
鳥見の合間に撮ったトンボをUPしてみましょう。。
翅の先に黒い斑紋があるので、ノシメトンボで良いのかな?







こちらは?



トンボ去年少し撮影して名前も覚えたはずなんだけど、すっかり忘れて
見ただけではまったく判りません
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんどはしっかり降りそうですね。日曜日でかけようと思っているところはみんな水辺。静かにしてないといけなさそうです。水辺の鳥の営巣が心配になりますね。

No title

これだけ降ればネタも底を付くようになりますが、かすみさんところは各種撮りだめがあるからいいですね、トンボは難しいですね名前が難しいです、まだトンボの図鑑かってないので買いに行きたいけどこの天気で名古屋まで行くのは面倒です。

No title

ノシメトンボで良いと思います。
アップで綺麗に撮れましたね。☆ポチ
最後はアキアカネでしょうか。

No title

ノシメトンボにアキアカネだと思います。
ノシメトンボは家の近くではあまり見かけません。
私も鳥の名前来年まで覚えていられるか自信がないですよ~。

No title

昨夕7時過ぎ食事中空がピンク色に染まっていて3人でなんか不思議だと話していたら今朝凄い霧で、仕事に行く時スモールランプ点けて行きました。自然界の生き物もびっくりでしょう!!

No title

被写体が野鳥からトンボに代わっても綺麗に撮りますね。羨ましいです。ノシメトンボもアキアカネも飛んでいるところは見ても今年はまだ撮れていません。止ってくれないので。いくつになっても新しいことを覚えるのは楽しくなりますね。

No title

ダイアルさん:
週末は、雨になりそうですね。それも台風なので風雨共に強そう。鳥見は残念ながらお休みですね(^_^;) 増水して雛たちが流されたりしない事を願いたいですね。

No title

コウショウさん:
適当に鳥見のときに見つけた蝶やトンボや花など撮っていますが、鳥優先でUPしてしまうので、撮ったままお蔵入りが多いですね(苦笑) 私自身の関心が鳥に向かいすぎているためか、トンボの名前はなかなか覚えられません。図鑑は私はもっぱらネット検索で済ませてしまってます。

No title

キンタさん:
ノシメトンボで正解でしたか。。これくらい特徴があると何とか。。でも下のはアキアカネですか。。こちらは判りませんでした。ありがとうございます。トンボの名前難しいですね。ポチッもありがとうございます。

No title

クロネコさん:
ノシメトンボにアキアカネですね。ありがとうございますm(__)m
ノシメトンボは翅の先の黒い部分で何とか判ったのですが、アキアカネは。。。しっぽが赤くなってれば判ったかな(^_^;) ノシメトンボ、埼玉に来ればたくさん見られますよ(^^♪

No title

poaroさん:
そうそう!昨日の夕方空が綺麗でしたよね。紫がかった幻想的な色でした。そしたら朝は一寸先も見えないほどの霧。車の運転は気をつけないと危ないですよね。そんなお天気でもちゃんと仕事に行ったのですね、お疲れ様でしたm(__)m

No title

タケクンさん:
トンボは見つけても止まってくれないとなかなか撮れませんよね。それに翅が透き通ってるので、フォーカスが合いにくく、特にイトトンボはお手上げ状態です。色々チャレンジするのは楽しいものですね。

No title

昆虫の専門かもびっくり!素晴らしい写真ですね。私のフイールドのトンボさんは、なかなか撮影させてくれない悪い子が多いです。ポチコ!(笑)

No title

トンボの名前、特に赤とんぼ系は覚えちゃいけません^^
とてもじゃないけど写真で見分けるのは困難な小さな違いで名が違ってますからね^^;
1枚目、図鑑に使いなさいと言わんばかりの素敵なショットですね!ポチです^^

No title

しろうさん:
蝶の写真はしろうさんに敵いませんがトンボは褒めてもらえたので嬉しいですねぇ~(笑)今度は蝶と同じようにトンボも撮ってください(^^♪ トンボは目の前で指をくるくる回せばじっとしてくれます(大うそ)笑ぽちこありがとうございます(^^♪

No title

okasiraさん:
。。。でしょう!赤とんぼなんて名前判らなくて当然ですよね(って納得してちゃいけないんですけど)ここは素直に忠告を聞いてこれからも名前は詳しく追求しない事にします(笑)
ポチッ!~嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

No title

正面を向いたアップ!いいなぁ~~♪ ニヒヒぃって照れ笑いしているようにみえちゃいました♪ トンボさんもた~~くさんの種類がいるんですね~。撮影してみると面白いんですね~♪
先ほどからさらに雨足が強くなってきました。この3連休。外に出られずつまらないです。ぽちぃ☆

No title

marikoさん:
トンボの正面顔のアップって宇宙人っぽくて不思議な顔ですよね。
トンボはほんとに違いがほとんど判らなくて、名前も知らないものばかりなんですけど、とりあえず目の前にいると撮ってしまいます。
いよいよ台風近づいてきましたね。雨脚も風も強くなってきました。明日は午後からは少しなら出かけられるかも。。早く通過してくれるといいんですけどね。。ポチィありがとうございます~(^^♪

No title

今日六季亭にきたトンボをUPしましたが名前が解りません
かすみさんが撮っていらしたのを思い出してお訪ねしました。
ノシメトンボに似ていますがこんなに綺麗な黄色の胴体ではありませんでした~

No title

ゆきうさぎさん:
お久しぶりです。ご無沙汰申し訳ありません。m(__)m
六季亭のトンボ見せて頂きました。このノシメトンボと同じように見えました(^^♪トンボや蝶はよく似てるのが多くて難しいですね(^_^;)