FC2ブログ

ゴイサギの食事。。

ベランダで洗濯物を干していたら、少し先の電線にゴイサギが今まさに止まろうと
身構えてる所を発見。羽を大きく後ろに広げ着地体制。
ところが私の視線に気付いたのか、また羽ばたきを強めて急遽針路変更し
飛び去ってしまいました。
でも少し先の排水路に降りたようで、しばらく上がってきません。
カメラ持って大急ぎで行ってみると、長いミミズを銜えてこっちを見てる視線とばったり遭遇。
シャッターは1回押しただけで、すぐに飛び立たれてしまいました。




あっという間に飛び立たれてしまいましたが、口にはしっかりミミズを銜えたまま。。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キンタさん:
ホントは狭い排水路のなかでもう1回シャッター切りたかったのですがあっという間に飛び立たれてしまい、夢中で飛び去る方向にカメラ向けてシャッター押したらまぐれで写ってくれました。ラッキーでした(笑)ポチッ嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

No title

すご~~い。洗濯物を干していてもしっかりとゴイサギさんの姿に気がつくとはさすがかすみさんです☆ 私だったらアワアワとしちゃって何も手につかないと思います♪ しかもしっかりと綺麗な姿も撮影なさって本当に頭が下がります♪特大ポチです。

No title

バラボンさん:
二階の階段を駆け下りて、外に出てからは一応近所の眼もあるので歩いていきました。でもすぐ前の道路脇なので間に合いました。
確かに、転んで怪我したら元も子もないですものね。それに私の場合は五十肩になる可能性だし。。(^_^;)お気遣いありがとうございます。気をつけねば!!ポチッありがとうございます(^^♪

No title

marikoさん:
これから主婦になる可能性のあるmarikoさんにはお勧めできない失格主婦ですね(^_^;) 家事ほったらかしで飛び出しちゃうなんて、くれぐれも真似しませんように(笑)
うちのベランダ、2階でとっても見晴らしがいいんですよ。それでよく洗濯物しまう時とかも、遠くの田圃にアマサギいないかなぁ。。とか見ながら作業してるので、カメラ持って飛び出すのは慣れっこなんですよ(笑)特大ポチ頂けて、励みになります~。ありがとうございます(^^♪

No title

一瞬のチャンスをものにするなんて流石で、ミミズを捕食した場面最高ですね。

No title

ゴイサギも食べるものに困っているのかな。大食漢なのにこの程度ではおなかすいているでしょうね。でも、洗濯物を放り出してゴイサギにラッシュした根性にポチです。

No title

初コメントさせていただきます。ゴイサギ良い写真ですね。
私も洗濯物干しながら鳥を眺めてるので、えらく時間がかかる時があります。

No title

rhkhpさん:
すぐ近くの排水路に降りたのが見えてので急いで行ってみたんですが、まさかミミズを銜えてるとは思いませんでした。ゴイサギもびっくりしたようですぐに飛び立ってしまいました。撮れたのは偶然です(^^♪

No title

Yasさん:
ここ数日、何時もいる川の土手の草刈をしていて、きっとゴイサギも追い立てられて、川から逃げ出してきたのだと思います。
それで、なれない場所での採餌でやっとミミズを捕まえたのでしょうね。。確かに洗濯物放り出して撮りに行っちゃうなんて、お恥かしい(^_^;)ポチッ恐縮です。

No title

まさ~るさん:
コメントありがとうございます(^^♪
わっ!お仲間がいらっしゃいましたね。。洗濯物干しながらのベランダバードウォッチング(笑)飛び交う鳥や風景眺めていると時間のたつのを忘れてしまいますよね。嬉しいな~!同じような方がいると俄然勇気百倍になっちゃいます。これからも家事の合間の鳥見ing楽しんでいきましょうね(^^♪

No title

大きなミミズをしっかり咥えて飛んでいくゴイサギさんいいですね~。
私も同じような事をしていますよ。私の場合鳥ではなくて蝶ですが・・・。

No title

クロネコさん:
せっかく捕まえたミミズ、絶対離すもんですか。。って感じですね(笑) やっぱりクロネコさんも夢中になっちゃうほう?庭に来る蝶もやっぱり手を休めても撮りたくなるの判ります。。やっぱり私たち主婦としては落ちこぼれかな(苦笑)

No title

ベランダからゴイサギが見られるなんて羨ましいですね~
ここはひとつ、ベランダにフィールドスコープを持ち出して・・・・
ご近所に見られたら“最新型の物干し竿”とでも言っておきましょう・・・その後のことは責任もてませんが(^_^;

No title

お早う御座います。(__)ゴイザギですかぁ~。てか、ミミズ食べるんですねぇ~。初めて知りました~。Σ(゜□゜;)

No title

にょろにょろ系を食べちゃうんですね・・・。(苦手なのでゾッです^^;)
見事に獲物をゲットしたゴイサギをこれまた見事にゲットした一枚にポチッです!

No title

これ食事じゃなくて餌取りだと思いますよ^^
サギ類は捕食したらその場で食べるのが習性だったと思います!
咥えて飛んでいった方向に巣が^^

No title

tabekahiさん:
ベランダでデジスコもいいんですけど、両隣に人がいないかキョロキョロしながら、こそこそ。。かなり怪しまれそうですね(笑)
やっぱり近所でデジスコを持ち出す勇気はありませんねぇ。。(^_^;)

No title

のあさん:
優雅に見える鳥だって生きてる虫やミミズたべるんですよぉ~!ミミズはちょっと気持ち悪いけど、彼らにとってはごちそうなんですね。ちょっとびっくりでしょう(笑)

No title

のぼすけさん:
私も同じくにょろにょろ系、、細くて長いの苦手です。まだミミズくらいならいいですけど、アオサギがヘビを食べてる写真のブログがありましたよ。。これこそゾ~ッ!でした(ーー;) ゴイサギにとっても私にとってもチャンスでした(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

okasiraさん:
さすが~!!奥が深い。。確かにそういわれてみればすぐに呑み込まずずっと銜えて飛び去ったという事は。。。雛の存在というわけですか。。ところでゴイサギってどんな所に巣を作るのでしょうねぇ。。見たことないです。。