FC2ブログ

水田のオアサギ達。

田植えが済んで約3週間。稲の苗も青々と伸び、清々しい青田が広がってきました。
そんな田圃に、アオサギが4~5羽。。ゆったり佇み採餌しています。
表情も、行動もさまざまな姿を見せてくれました。

そろそろアマサギの姿を見たいと思っているのですが、未だにみられたのはアオサギのみ。。
でもアオサギも、この青田を背景にして、なかなかいい感じだと思いませんか?

















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こうして見るとアオサギの首の辺りは複雑な模様になっているのですね。いつも見る割に初めて知りました。田圃に似合いますね、ポチ!
アマサギはたまにオレンジ色でない白い個体を見ます。

No title

marikoさん:
全部で5羽いたのですが、幼鳥っぽいのも混ざってたので、一家だったんでしょうかねぇ。。だとすると、アオサギって巣立っても家族単位で行動するのかしら?なんだかそう思ってみるとほのぼのとした光景なんですね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
私もこんな風に一箇所に5羽というのはあまりみた事がなかったのでカメラ向けてみたのですが、まだ羽色がハッキリしないのなど混ざってるのでもしかしたら一家だったのかもしれませんね。詳しく判らなくてm(__)m

No title

タケクンさん:
確かにアオサギは大きいので迫力はありますよね。ただ少し近づくだけですぐ逃げてしまうので、遠くから撮影するしかないのが残念ですけど。。

No title

ダイアルさん:
青々とした田圃にサギ類って、のどかな日本の風景っぽくて、いいですよね。神奈川は以外に田圃が少ないのでしょうか。。田圃によってはまったく鳥が寄り付かないところと、たくさんいるところがはっきり別れます。多分有機栽培などで自然を取り入れた田圃の方が餌になる生き物が多いのでしょうね(^^♪

No title

熊五郎さん:
津和野のサギ舞いの説明をしてるガイドさんも本物のサギの姿には敵わなかったのですね(笑) やっぱり私も、サギをみたら同じように声に出してしまいそうな気がします。。他の方たちも珍しかったのでしょうね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

poaroさん:
窓から見える緑の田圃の風景いいですよね。風も涼しく心地よく感じます。カルガモは田圃の畦などにじっとうずくまってるのをよく見かけますね。

No title

omoさん:
アオサギもあんまりじっくりみる事は少ないですものね。。
遠くから見ると、グレーっぽく見えるだけですが結構いろんな模様だったんですね。アマサギまだこちらでは見られませんが、白いのは若鳥か夏羽に換羽する前の状態なんでしょうか。。

No title

若が多いようですが親子兄弟かな^^背景がグリーンだとそれなりに見えてしまうもんですね~
しかし最近は増えたな~^^;キリッとした2枚目にポチです^^

No title

水田にアオサギ!いいですなあ。餌は小魚かな?ドジョウかな?それともカエルかな?よく見ると、人相が悪いところがよろしい!(笑)人相が悪いところに、ポチコ!(笑)

No title

水田の緑とアオサギのコントラストが綺麗ですね。
次はアマサギとのコントラストを楽しみにしています。ポチッ♪

No title

okasiraさん:
多分巣立った若鳥と親なんでしょうね。。アオサギは大きい割りに、警戒心が強くて、ちょっと近づいただけでも飛んでしまうので、田圃のあぜ道の遠くのほうからの撮影です。
最近増えたんですか?少しは環境が良くなったのかな?ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
水田にアオサギ、ホントはアマサギを撮りたいんですけどまだ来てくれません。。でもアオサギもなかなかカッコ良いでしょう。獲物は多分カエルだと思いますけど。。。うちの前の田圃でもカエルの大合唱が響いてます。(笑)アオサギって確かに怖そうな顔してますね。ポチコありがとうございます(^^♪

No title

Canotaxjpさん:
そうなんです。。ホントはアマサギのオレンジ色の頭を撮りたくて田圃を注目してるんですけど、未だに白鷺もアマサギも姿を見せてくれません。。早く来てくれないかなぁ。。。先取りでポチッ頂いちゃったら頑張って撮らなきゃ(笑)ありがとうございます(^^♪

No title

今晩は、今日カワセミが初めて二羽で池に来ました。もしかすると雛かもしれません、いつもの灯篭の上からではなくて、もっと低い石からダイビングしてました。教えていたのかな??

No title

うんうんいい感じ。
サギがゆったりしている姿っていいですよね。こちらのサギさん何処に行ったのか最近姿が見えません。
アマサギ私も見てみたいです。

No title

新発地庵さん:
こんばんは~(^^♪ カワセミの親子ですか。。この季節は巣立ち後の若鳥を見かけるチャンスがあり嬉しいですね。餌獲りの手ほどきを受けてたんでしょうかねぇ。。2羽も一度にみられるなんて羨ましい庭です事~(^^♪

No title

クロネコさん:
緑の田圃とサギっていいでしょう。。クロネコさんが帰ってくるころには、アマサギもやってきてくれるかもしれません。。でもその頃になると、稲が伸びて体が隠れちゃって頭しかみられなくなっちゃうかも。。今日は土手の草刈をしていました。綺麗になるのは良いのですが、おかげで鳥がまったく来てくれません(ーー;)

No title

数羽寄り合って今年の稲の生長を監視しているようにみえます。
まあまあのできじゃな!これなら台風さえ何とかなれば大収穫じゃ!
なんちゃって。鋭い眼光が印象的です。ポチッ。

No title

バラボンさん:
全部で5羽いたんですけど、もしかしたら親子兄弟かも知れません。
稲の出来、上出来ってアオサギに確約してもらったら、農家の人も喜んで水田のカエルも喜んで提供するでしょうね(笑)アオサギの顔は結構恐そうな顔ですよね。ポチッ!ありがとうございます。