FC2ブログ

久しぶりのカワセミ君~♪

最近わがフィールドでは、カワセミが少なくなって、なかなか写真も撮れず。。
1羽、いるにはいるのですが、とても臆病でこちらの姿を目ざとく見つけると、
あっという間に飛び立ってしまいます。
かなり遠くからやっと撮れましたが、少し近づいたらサッと逃げられました。

久しぶりのカワセミ君。。撮れただけでも最近では嬉しい感じで。。。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コウショウさん:
このカワちゃん、じつはずっと一人ぼっちで相手が見つからなかったみたいです。。所帯やつれどころか、、独身のかわいそうなカワちゃんです(笑)ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

ダイアルさん:
この時期は子育てのために移動してしまい、いつもの場所で見られなくなりました。。一体どこで子育てしてるのでしょうねぇ。。
ヨシゴイでしたか。。私はじつは両方とも未見なので、見られたダイアルさんが羨ましいです。わざわざのお知らせありがとうございます。(^^♪

No title

熊五郎さん:
私が鳥見を始めるようになったのもやはり近くの川でこの鳥を見てから、すっかりその魅力に取り付かれてしまったためです。。この鳥は何時見てもワクワクしますね。でも都市公園などの狭い範囲では結構止まって撮りやすいようですが、おっしゃるとおり大自然では移動距離も長く追いきれませんね(^_^;)

No title

キンタさん:
こちらでは最近いつも見られた場所で、めったに見られなくなってしまいました。ただ1羽このカワセミだけは時々見かけます。
やはり久しぶりに見るカワセミは嬉しいですね。ポチッも嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
こちらも何時もさっと飛んでしまって、なかなか撮れないんですよ。それに今まで見られた場所ではまったく見られなくなっちゃって。。
一体どこに消えちゃったのでしょうねぇ。。。

No title

poaroさん:
今日は良いお天気になりましたね。風があったので、日陰は涼しかったけど、日のあたる場所はやはり夏の日差しで暑かったです。
カワセミ、綺麗でしょう。.この鳥の飛んでるところを見ると鮮やかな羽の虜になっちゃいますよ(^^♪

No title

最近のカワセミって警戒心強いのかな?って思ってましたぁ~。
今日もカワセミの声があたりで頻繁にするのに、すぐそばをつっきっていってしまって、なかなか撮らせてもらえないナァって思ったら、子連れだったようで、いつもより警戒心が強いのが納得でした。
カワセミちゃんの魅力って大きいですね~。特大ぽ~~っち☆

No title

カワセミの色は光の具合によって緑色がかったり青色だったり、不思議な色合いですね。私はこのポーズでは全然撮れなくて、ブルーの背中を綺麗に撮りたいです。あやかりたいので、大ポチ!

No title

カワセミはやっぱり綺麗ですね~ポチッ
こちらでは去年の夏辺りからあまり近くに来てくれなくなりました。
警戒心にも個体差が結構あるみたいですね~

No title

久しぶりのカワセミ君ですな。背中のエメラルドグリーンがいつ見てもほれぼれ!(笑)よく自宅の池にメダカを食べに来ていますぞ。ここで1句「カワセミ君 きょうもメダカを たべにくる」字あまり!ポチコ!(笑)

No title

marikoさん:
やっぱりそちらも警戒心強いですか? この時期は子育て中なので、どうしても子供を守る意識が強くなるのでしょうね。。
めったの撮れないから余計に撮れたときが嬉しいのでしょうね。やはりカワセミは何度見てもいいですねぇ。。特大ポチッ!ありがとうございます~♪

No title

omoさん:
やはりカワセミの羽の色は背中のブルーが一番魅力ですね。でも後ろ向きだと顔は見えないし、斜め後ろからがいいですね。
相手は生き物。なかなか思うポーズをとってもらえませんよね(笑)
大ポチッ!ありがとうございます。OMOさんなら撮れますよ。絶対!!(^^♪

No title

tabekahiさん:
カワセミも1年中同じ場所にいるわけではないんでしょうかねぇ。。こちらでも見られる場所が何箇所かあったのですが、今ではこの1羽しかになってしまいました。警戒心は個体差と地域差もあるようで、撮るのもなかなか難しいですね(^_^;) ポチッありがとうございます

No title

しろうさん:
そちらの池のメダカがよっぽど気に入ったんでしょうねぇ。。
でも自宅に居ながらにしてカワセミ見られるなんて羨ましい限りです。。たまにはお礼に鮎でもあげたいくらいですよ(笑)ポチコありがとうございます(^^♪

No title

一羽がきちんと挨拶に来てくれるんですからかすみさんの神通力は大したものです。久しぶりだとまた感動しますよね~!いずれも可愛く撮れてますよ~。ポチッです。

No title

バラボンさん:
1羽だけでも何とか見られるだけでも良い方かもですね。でもこの1羽もとっても逃げ足が速くてなかなか撮らせてもらえないんですよ(^_^;)今回はひさしぶりの撮影ができてとても嬉しかったです。ポチッもありがとうございます(^^♪

No title

お早う御座います、綺麗に撮れていますね、我が家の場合は30mが許容範囲みたいです。テラスでコーヒー飲みながら、今日は上手だとか、下手だとか言って見ています。獲物の魚は、オイカワと、バラタナゴのようです。

No title

新発地庵さん:
こんにちは~(^^♪ こちらは公園なんですが、ここは人があまり来ない場所で、ひっそり休憩してる事が多いです。でも自然の中ではあんまり近づけないのが普通ですよね。
そちら自宅の池というにはあまりに広い場所のようで自然の中と一緒ですよね。ご馳走がいっぱいの池はカワセミにとっては最高にお気に入りの場所なんでしょうね。

No title

こんにちは、この池は35-40年くらい前に造った池です。その時天竜川があまりにも汚染されたので、魚達を疎開させたものです。漸くカワセミが自然と認めてくれたのでしょう、どうやら子育てをしているみたいです。今日もカワセミ、ウオッチングのお客さんが来てましたが午後3時すぎころからが良いですと言うとジャまた来ますと言って帰りました。でも2時15分に来て、デカイ、オイカワを捕まえて水中から灯篭まで上がれずに、下の石の上で盛んに格闘していました。私のバカチョンカメラでは、とても写せないのが残念です。

No title

新発地庵さん:
もう40年もそこにあるのでは、しっくりと環境にあった自然状態なんでしょうね。たくさん釣れた魚達も池に放されるのかな?
カワセミが魚を捕えるところはみていてもダイナミックですよね。
なかなか撮ろうとしても難しいシーンですよね。でもいつか見せていただけると嬉しいので、ぜひ撮影もチャレンジしてみてくださいね(^^♪