FC2ブログ

我が家の庭にお客様(ツマグロヒョウモン)

ようやく梅雨らしいしとしと雨が降り、昨日、今日は少し涼しく感じられます。
雨の合間、庭の花々も少し露を浴び生き生き。。。
そこにひょっこりツマグロヒョウモンがやって来ました。
鮮やかなヒョウ柄の翅をもつこの蝶は、元々は熱帯地方の蝶なのですが
最近の温暖化の影響なのか、関東地方でも見られるようになりました。
珍しい蝶に出会えるのは嬉しいけど、これは喜んでばかりはいられない状況なんですよね。

ツマグロヒョウモン♀



ツマグロヒョウモン♂










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツマグロヒョウモン!羨ましい!今年はまだ見ていません。どの写真も背景の緑の中に溶け込んで、最高ですね。文句無く、ポチコ!おや?今日は真面目だぞ!(笑)

No title

こんにちは、初めましてツマグロヒョウモンにつられて覗きに来ました。こちらは、寒冷地の為分布していなかったのですが、10年位前から時々見られるようになりました、温暖化の影響だと思います。私の家の庭へは、カワセミが池の小魚を捕りにきます。今も来ています
、我が家の宝石と言うタイトルで投稿してありますので是非ご覧下さい。ミドリシジミ類と同じくらい綺麗です。

No title

ツマが黒いのですか?最初の写真はよくわかりますね!蝶の好きな方にはたまらないでしょうね。3枚目のアップはポスターにしたいくらいですよ。ポチッです。

No title

ツマグロヒョウモンいいですね~。まだ実物見ていません。そちらに帰るとこの子にも会えますね。

No title

羽の模様が鮮明ですね。蝶の仲間も写真に撮ってみると羽が痛んでいたりしますが、このツマグロヒョウモンさんは完璧な姿ですね。ポチ。

No title

こんにちは。ツマグロヒョウモン、良く撮れていますね。中でも3枚目の写真はクリアで絶品です。傑作 ポチッ♪ です。

No title

今日はありがとうございました♪また一つ教えていただきました。
チョウチョたちも梅雨空に季節を感じていることでしょう。

No title

ひらひら~♪ かすみさんの綺麗なお庭がとっても魅力的でやってきてくれたのですね♪ 蝶の気持ちがよくわかります♪ ぽちぃ☆

No title

しろうさん:
足柄地方にはまだ現れませんか?綺麗な蝶なんですけど、温暖化の影響と聞くとあんまり喜んでばかりはいられませんね。あれっ!今日はしろうさんまともなコメントなんてして。。体調悪かった?(笑)ポチコありがとうござます~(^^♪

No title

新発地庵さん:
初めまして(^^♪ ご訪問、コメントありがとうございます。寒冷地といわれる地方にまで拡大してるのですか。。温暖化の影響思った以上に深刻ですね。 ご自宅の池にカワセミですか? すごい大豪邸にお住まいなんでしょうか。。羨ましすぎです。最近カワセミにあえてないのでほんとに羨ましい。。

No title

バラボンさん:
1枚目の雌を見ると翅先が黒くてツマグロって頷けますね。
ヒョウモンチョウは、見た目が華やかなので花に飛んでくるととっても綺麗で、嬉しい蝶です。庭のオカトラノオに止まってくれて思わず撮りました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
こっちでは5月くらいから見られています。クロネコさんちの庭にもきっと来てると思いますよ。楽しみにして帰ってきてくださいね~♪

No title

ダイアルさん:
蝶も時期が外れてくると、翅が傷ついて痛々しい姿のこともあります。お花も、蝶もやはり綺麗な固体を撮ると画像も綺麗に見えますよね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

Canotaxjpさん:
3枚目は大きく撮って見ましたが、背景のボケがいい効果になったようです。傑作ポチッ!いただき光栄です。ありがとうございます(^^♪

No title

poaroさん:
今日はありがとうございました(^^♪ 庭にもたくさんのお花がきれいに咲いて、次回は外でお花も見せて頂けるようにお天気のいい日にお邪魔させて頂きます~(^^♪ 楽しいティータイムありがとうございました。

No title

marikoさん:
庭の花には時々蝶がやってきてくれるんですよ。最近アゲハチョウがよく来るんだけどなかなかいい所に止まってくれず、珍しく止まってくれたと思ったら、ちょうどこのツマグロヒョウモン撮ってるときで、あっちもこっちもで、とうとうアゲハは撮れませんでした(T_T)
ポチィありがとうございます~(^^♪

No title

綺麗に撮れてますね、3枚目などまさに豹紋。
1枚目のメスもいいなぁ、私にはメスのほうが綺麗に見えますね。
ぽち!

No title

omoさん:
ヒョウモンチョウとはうまく付けたものですよね。ほんとにヒョウ柄そのもの。。雌の翅先の濃い色合いもいいですよね。この時はこの1枚撮っただけで逃げられちゃいました(^_^;)鳥やチョウは雄のほうが綺麗なものが多い中で、このチョウは雌のほうが華やかなんですよね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

この蝶、ツマグロヒョウモンというのですか、じつは今年我が家で生まれました。名前は知らなかったのですが、この写真を見て多分同じだと思いました。夏の終わり頃に、スミレのについた小さい虫が、脱皮してだんだん大きくなって蛹になり、ついに羽化したのです。
私のブログに下手な写真をアップしていますので、ご迷惑でなければ見てください

No title

tr1catjpさん:
この蝶の幼虫ってかなりびっくりするような虫でしょう。。それが蝶になったのですね。このヒョウモンチョウはスミレに産卵、するようですね。最近熱帯の蝶が温暖化の影響で関東でも見られるようになってしまいました。。後ほど訪問させて頂きます(^^♪