fc2ブログ

今日も河原で。。。セッカ~♪

このところ河原に日参の日々です。
公園も、林も静まりかえってる中で、ここ河原だけは相変わらず賑やかです。
オオヨシキリの声が響き、ヒバリやセッカが飛びまわり、コアジサシ、セキレイが
水面をかすめるようにカゲロウをキャッチし。。
水辺でのんびり眺めていると、時間がたつのも忘れてしまいそう。。。

今日はまたセッカさんです。よく通る声と丸い愛くるしい目で
私のお気に入りの鳥さんです。













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

とまってる足がすごいですね。3枚目の写真を見ていると器用に枝をつかんでいますね。セッカさん声だけでなく見てみたいものです。

No title

上の3枚、かなり不自然なポーズで草の枝に止まっていますな。お尻を向けて止まっているので、ついでにかすみさんに、おならを1発してあげなさい!(笑)かすみさんのお気に入りの鳥なので、おならも喜ぶことでしょう!プ~~~!ポチ~~!(笑)

No title

上手く草につかまっていますね~可愛いです。

No title

この細い足の感じがなんともいえないですね。ぐーと来ますね。

No title

公園は駄目です。みんな葉の上で姿が見えません。椋鳥、ヒヨドリ、スズメ、ツバメ、カラス、シジュウカラ、ヒバリなど定番メニューばかり。セッカなど空の上を飛び回るのみでシャッターは押せません。羨ましい限りです。それにしても可愛く撮れましたね。ポチッ。

No title

ほっそいあしで草の茎をつかんでいる姿可愛いですね、一度お目にかかりたいです。

No title

クロネコさん:この止まりかた、独特でしょう。大きく足を開いて、左右の茎に止まる独特の止まり方で、セッカどまりって呼ばれます。声のするほうをじっと目を凝らしてみると、きっと見つけられますよ~♪

No title

しろうさん:上の3枚は逆光なのでセッカの表情がうまく撮れませんでした。後ろ向きなので回れ右して今度はしろうさんにも一発、お返ししてあげてくださいね~(笑)日頃のポチに感謝してささやかなお返しです~(●^o^●)

No title

Isaesiさん:セッカはとっても小さな鳥なので、こんな細い草の茎にも軽々と止まっていられるんですね(^^♪

No title

Yasさん:細い足でしっかり茎を掴んでますよね。小さな可愛い鳥さんです~(^^♪

No title

バラボンさん: 最近の公園は留鳥しか見られませんね。それも葉の影で撮り難いし(^_^;) その点河原は広々、セッカも飛びまわって時々草の茎に降りますが、見通しが良いので見つけられます。小さくて可愛い鳥ですよね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:セッカは体も小さな可愛い鳥ですが、それにしても細い足ですよね。折れてしまいそうで心配になります。。でも自然の中で逞しいですね。

No title

すごいなぁ~。私が見かけるときはいつも鳴きながら飛んでいてちっともとまってくれません。 雑誌で読んだらセッカは一夫多妻なんだそうですね~。オスはとにかく巣をつくってメスを見るととにかく飛んで囀ってメスを呼び込むのだそうですね。。面白いですね~。そんなシーンをジックリ観察してみたいなぁ~。 ぽちぃ☆

No title

セッカをこれだけの大きさで撮るには私の機材では厳しいです。見事なセッカ止まりですね!足がこれだけ細いってことは羽を取り除くと細いんでしょうねぇ。

No title

はじめて「ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ……」というセッカの声を聞いたときには何だろうとちょっとびっくりしました。あんな小さな可愛い小鳥の声だったとは。

No title

marikoさん:そういえば1羽のセッカが2羽のセッカを追いかけてました。。ずいぶん気の多いセッカさんだと思ってたら、一夫多妻なんですか~?巣作りはオスがするのかしら?草の綿毛のようなものを銜えているところを何度もみましたよ。ポチィ~ありがとうございます(^^♪

No title

omoさん:セッカもじっとしてると、結構こっちを無視して近くに止まってくれる瞬間があるんですよ~♪ この独特のセッカどまりが撮りたくて狙ったんですけど逆光でした(^_^;) 近くで見てもびっくりするくらい小さな鳥ですよね。

No title

熊五郎さん:ほんとにあの声は空たかくで、かなり響き渡ってますものね。。でも小さくて姿は見えず。。で、こんな鳥だとはあんまり思わないでしょうねぇ。。小さくて可愛い鳥ですよね。

No title

最初の3枚のポーズがなんだか可愛らしい^^こりゃあ目立ったでしょ^^

No title

okasiraさん:この足を大きく広げて2本の茎に止まるポーズがセッカ止まりという独特のポーズなんですよ。ちょっとおもしろいでしょう(^^♪