FC2ブログ

ヒバリの砂浴び

ついに緊急事態宣言が最後まで残っていた都と首都圏3県
北海道で解除されました。。でもまだ不要不急の外出自粛は変わらず。。
公園の駐車場の閉鎖はまだ続いたままです。
なので、河原に行ってみましたが、何もいません(^-^;
シロチドリかコチドリでもと砂礫地を見ていたら、
ヒバリが1羽。。何度も砂浴びをしていました。。
色々な鳥の水浴びはよく見かけますが、砂浴びもするんですよね。
見ていると埃っぽくて、気持ちよさそうには見えないけど(^-^;

hibari1.jpg

hibari2.jpg

hibari3.jpg

hibari4.jpg

hibari5.jpg

hibari6.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさん こんばんは~~
非常事態宣言は解除されましたが 
公園の駐車場は使用休止のままですね~~
私も出かけられなくて困っています。
今は近くだけです。
砂浴びって分けがわかりません?
砂で体を洗っているんでしょうか?
ナイスです~~

No title

「見ていると埃っぽくて、気持ちよさそうには見えないけど(^-^;」ほんとだ。でもゆかいな写真じゃなあ。(岡山弁)拍手!

No title

『ヒバリ 砂浴び』のキーワードで検索するとかなりの数がヒットします。結構多くの方が目撃し、面白いと思っているのでしょうかね。私は残念ながら、目撃したことがありませんが、羽根の汚れを取り払うヒバリなりの方法なのでしょう。
日頃の居場所だと、小さな虫に居つかれてしまうのでしょうか。それをサンドペーパーでこそぎ落とす感じですかねえ。

Re: No title

やまねこさん;
こんにちは~(^^♪
ヤマネコさん方面や我が埼玉もようやくの解除ですが
まだまだ油断できない状況ですよね。
県をまたいでの外出は来月17日以降のようですし。。
近場だといくら回ってもキジくらいしか見つかりません(^-^;
砂浴びは雀などでも時々見ますが、体についたダニなどを
落とすためらしいです。でも埃っぽくて奇麗になった感じは
あまりありませんよね(^-^;
ナイス、コメントありがとうございます。

Re: No title

しろうさん;
砂の中で羽をバサバサするたびに、ほこりが立って
かえって汚れてしまいそうな感じでした(^-^;
拍手、コメントありがとうございます。

Re: No title

AzTakさん;
そんなにhitしますか。。ということは、結構多い行動なんですね。
元々ヒバリは見てもカメラ向けないことが多かったのですが
今回は砂浴びだったので撮ったのですが。。
翅についたダニなどを落とすためらしいですね。
我が家の庭ではよく雀が砂浴びしています。
コメントありがとうございます。