FC2ブログ

ミヤマホオジロ ♂ ♀







月曜日の公園は静かです。
朝のお天気が曇りがちのせいもあったのかもしれませんが、
散歩の人もまばらで、鳥撮りのカメラマンの姿もほとんど見えません
そのおかげか、鳥たちの声が賑やかに聞こえて、心なしか鳥も安心して
飛び回ってるような感じさえしてきます。
やっぱり人がいないほうが、鳥も安心できるのかな~。。(^_^;)
邪魔してる私としては、少々複雑な心地ですが、でもたくさんの鳥に出会えるのは
やっぱり嬉しい事で、しかもそれを独り占めのように写せるのはもっと嬉しかったりして(笑)

ミヤマホオジロは5~6羽の群れで移動して採餌していました
♂のほうが顔の色もコックリ黒く黄色い色も鮮やかです。
♀は少し控えめな色で、顔のコントラストもほとんど目立ちません。

やっぱり鳥は♂のほうが華やかで目だちますね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ダイアルさん 平日休みだと結構有利な事も多いでしょう(笑)明日は小田原方面ですか?狙いは何かな~?楽しみにしていますね。やっぱり海鳥かな?ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん 野鳥も都市公園の鳥は結構人馴れして、近くに来てもあまり警戒しないのもいますが、やはり人が少ないほうがホントは気が楽なことでしょう。鳥さんのためには休園日があったほうが良いのかも。

No title

okasiraさん 確かに人がいないほうが撮りやすいですよね。ちょっと自分勝手な言い分かも知れないけど(^_^;) そう、餌を啄ばみながらも常に上空は気にしてますね。ポチッ!ありがとうございます~♪

No title

poaroさん この場所は、以前3人で行ったあの公園ではありません。あの公園ではミヤマホオジロは見られないんですよ。私のいつも行くフィールドは公園を含め5~6箇所はあるので、公園といわれてもきっと何処か判らないかも。あの公園は今ほとんど鳥も少なくて見るべきものはないようです。

No title

こんな鳥が居ることを始めて知りました。

No title

綺麗ですね~。カメラを向けて被写体鳥変換機能(私だけ)でホオジロさんやアオジがミヤマホオジロにならないかなぁ~。(笑) 綺麗ですね~。 かすみさんに色々教えていただくお陰でマスマス鳥さんへの切ない憧れと恋心が募ってます(笑) これからも色んな鳥さんを教えてくださぁ~い♪大ポチです☆

No title

Yasさん 鳥見ingを始めたばかりの頃は、こんなにたくさんの鳥が、身近にいるなんて思ってもいませんでした。どの鳥もスズメに見えちゃって(笑)でもちょっと気をつけてみるだけで、今まで見えてなかったものが見えてくるんですね。鳥見は楽しいです(^^♪

No title

marikoさん カメラに被写体変換機能がついてたらどれだけ良い事か!私もいつも思ってますよ(笑)見たくてもなかなか出合えない鳥さんがいっぱいいるんですもんね。でも少しずつ知ってる鳥が増えていくって楽しいですよね。これからも楽しみましょうね。大ポチッ!ありがとうございます~(^^♪

No title

黄色い眉が愛らしいです。四国では「ミヤマ」の通り、少し山には入らないと見えません。ここは里山ですか?

No title

ミヤマホオジロ、今季は奈良で一回だけです。雄の黄色は一度見たら忘れられない色ですよね。いいなぁ、羨ましいです。

No title

ミヤマホオジロ奇麗に撮られていますね、最後の写真は木の実でも口にしているのかいいです。やはり鳥見はウイークデーの静かな日が周りを気にせず落ち着いてできるでしょうね、私は土日型で人が居ない所に出かけるようにしていますが、野鳥にもあまり出会えません(笑)、難しい所です。

No title

今ほど詳しくなかった3年前の冬は、毎回のように会えました。 でも、ここ2年(長い!)会ってないなあ~。 遠めでは間違いやすいので、もしかしたら?って気もしてますが。

No title

見たことのない初めての野鳥です。実際に見て見たいなあ。週末はどこも人が多くなるので、なるべく早朝から出かけるようにしていますが寒くて大変です。でもその分・・

No title

「ミヤマホオジロさん、ホオジロなのにほっぺが白くないのはなぜ?」「わしゃあ知らない!」(笑)下の2枚は、頭の毛が立っていますが、かすみさんが近づいてきているのが、気に入らないのかな。(笑)頭の毛が立っているおじさんに、ポチ!(笑)

No title

UG5UGVさん この黄色い色がなかったらこれほどまでにもてはやされなかったんでしょうけどね(笑)確かにミヤマの名のとおり、平地の公園などでは見られませんね。ここは丘陵地といったらいいのかな。。そう里山です。

No title

takkuさん ミヤマホオジロの黄色と黒、タイガースカラーなので関西系では人気あるようですよ(笑)この黄色、自然の中でも結構目立ちますよね。カシラダカだと思ったらミヤマの♀だったってこともありましたけど(^_^;)

No title

rhkhpさん 下の2枚は口に草の実を銜えてますね。これは何の実でしょう?前に見たときはニセアカシアの実を盛んに啄ばんでました。週末はどこも人ごみが出来ますよね。やはりゆったり鳥見するにはウイークデーが良いですね。

No title

PL-NO1さん 鳥もたくさん来てくれる年と、全く来ない年と色々あるようですね。ベテランさんがよく、今年は数が少ないとか多いとか言ってますもの。。私はそこまで詳しくないので(^_^;) 遠目ではカシラダカと間違いやすいので、もしかしたら?ってこともあるかも。。双眼鏡で必ず確認したほうがよさそうですね(笑)

No title

タケクンさん ミヤマホオジロまだ見てませんか?そっちのほうで見られるところが近場であるといいですね。。確かに早朝は鳥が多いって聞きますけど、さすがに私も冬の寒さと早起きは苦手なのでお昼頃の鳥見が多いですね(^_^;)

No title

しろうさん 鋭い!!確かにこれではホオグロさんですよね(笑)下の2枚は残念ながらおじさんではありません~!髪の立ったオバサンです~♪というわけで、下の3枚は♀なんですよ~(^_^;)でもポチッ!もらったから許しちゃう(笑)