FC2ブログ

渡り途中の立ち寄り、ノビタキ

渡り途中の立ち寄りの鳥達が続きます。
今日の鳥は、ノビタキ。
エゾビタキ、コサメビタキは林や公園などの木々にやってきますが
ノビタキは野原や川原、田園地帯などの草地を好みます。
同じくヒタキの仲間で、奥日光戦場ヶ原などで夏の間子育てをし
秋に渡っていく途中に、立ち寄ってくれます。

nobitaki6.jpg

nobitaki7.jpg

nobitaki5.jpg

nobitaki4.jpg

nobitaki3.jpg

nobitaki1.jpg




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます^^

ノビタキってよく聞く名前
なじみはあるのですが、なかなか出会いはなくて・・
確かに、野鳥を探すより
撮影してる方の先を見るのが早いかもですね。
でも、その人たちがいない(>_<)

子育ては危害が及ばない場所を確保してるんですね。
ススキの葉とか細い茎に上手にバランスを保って止まってる姿が可愛い
採餌を物色中?それとも渡り途中の休憩だけ?
しっかりと見つめる先に何を見つけてるのかしら

No title

お目目がくりっとして、なかなかかわいいではありませんか。拍手!

Re: おはようございます^^

Tomoさん:
こんにちは~(*^_^*)
ノビタキって聞いた事ありましたか。。ようやく馴染みの鳥が出てきた
感じですか(笑) とはいえ、それほどどこでも見られるって訳では
無いんですけどね。。川原などが近くにあれば、可能性高いかも(*^_^*)

長く伸びた草の先などに止まって、小さな虫が飛んでくるのを狙ってます。
急に飛び出して、虫を銜えてまた茎の先に止まる、を繰り返しています。
細い茎にちょんと止まれるってほんとに鳥って軽いんですよね。

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

Re: No title

しろうさん:
やっぱりヒタキの仲間は丸いお目目が可愛いでしょ!
拍手、コメントありがとうございます(*^_^*)