FC2ブログ

ちょっと珍しいかな?






いつもしっかり大きく、鳥の特徴が判るような画像を心がけて撮ってますけど
たまにはこんな変わったシーンも良いでしょうか?
なかなか見かけない場面だったので、背景や鳥の特徴とか無視で撮ってみました。

1,2枚目は ヤマガラとヒガラ(コガラ?)の3ショット。これだけ数がいると
ピンがあってるのはヤマガラだけ(^_^;)
3、4枚目は コゲラです。でもこのいる場所なんと地面から20センチくらいの
垣根の植え込みです。。こんな下にいるコゲラを見たのは初めてでした。
5枚目はヒバリが芝生で採餌してるのですが5~6羽一緒にかたまってました。
1度にこんなに一緒のヒバリ見たのはやっぱり初めてでした。

写りは今ひとつですが、変わったシーンを集めてみました。

1,2枚目 のヤマガラと一緒のカラは、ヒガラと書きましたが
takkuさんにコガラではないかというご指摘を頂きました。
私自身、見たときと写真撮ってる時はコガラのつもりだったのですが、写真見たら思ったより
あご下のネクタイがハッキリしてたのと、頭頂部がよく判らないのと、羽が判りにくいので
ヒガラと判断してしまいました。
まだまだ、未熟で判断狂う事も多いですが、お気づきの点など教えて頂けるとありがたいです。
これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヤマガラさんとヒガラさんのショット、キャワイイ♪ ヒガラさんに挑戦したんですが、あえなくシルエットクイズのような写真になってしまいました。 コゲラってこんな低いところにも来るんですね。だんだんに登っていくのでしょか? ヒバリさん、いいなぁ~~。いままで歌声も姿も歌手のヒバリさんしか見たことも聴いたこともありません。初心者としてはどのお写真もとっても羨ましく、そして勉強になるショットです♪ ポチを連打したいでッス♪

No title

tabekahiさん 1,2枚目 さしづめ鳥の世界の水戸黄門と助さん、格さんって感じでしょうかねぇ。デジスコだと複数の鳥を撮るのは難しいのでめったにこういう撮り方はしないんですけどね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん コゲラ君あんまり地面に近い所にいたので、シジュウカラかと思ってしまいました。ヒガラは他のカラ類との混群で一緒に行動してる事が多いので、群を見つけたら探してみて下さいね。

No title

PL-NO1さん コゲラは見かけることが多いですけど、私もこんな地面に近い所では初めてで思わずシャッター押してしまいました。明日もいいお天気のようです。鳥見楽しんできてくださいね(^^♪

No title

クロネコさん 普通に鳥見をすると、こんな風に木々の間などにいるのを見るのですが、写すときはなるべく背景が綺麗なように考えて、この中の1羽にピントを合わせるので、こんな風に3羽1度とか撮らないんですけどね。。ヒガラとヤマガラが一緒って言うのも面白そうなので撮ってしまいました。

No title

あまり目立たないですけど、この時期田んぼにヒバリの群れがいますね。繁殖期のように目立つ行動をしないので、見逃してしまうのでしょう。でもよく見つけて、写真に撮れましたね。

No title

コウショウさん このヒバリは成鳥のヒバリですね。今は子育て時期ではないですものね。理由はわかりませんけど、なぜか集団で餌を食べてました。ポチッ!ありがとうございます。

No title

のぼすけさん こういう写真のほうが自然な状態なんですけどね。。でも背景や鳥の表情考えて、たいていこの中の1羽にピンをあわせちゃうんですよね。たまにはこういうのも良いかな~って思い撮ってみました。

No title

marikoさん ヤマガラとヒガラはシジュウカラなどの混群で一緒に活動してました。コガラを撮ったつもりだったんですけどPCで見たらヒガラでちょっとがっかり(笑)コゲラはこんなに下にいるのは珍しいでしょね。ヒバリはこれから春になったらイヤになるほど見られますよ。待っててくださいね(^^♪ポチッ!をありがとうございます。

No title

プーさん そうなんですよね。春の囀るヒバリはとても目だつので誰でも知ってますけど、今の時期は草むらなどから急に飛び出して、びっくりする事が多いですよね。この時は河原の芝生で集団で採餌中でした。

No title

ヤマガラとヒガラの混群自体は珍しいことではないんでしょうけど、1枚の写真におさまる範囲にやってくるってあんまりないですよね。いろいろな場面があるものですね。

No title

ヤマガラとヒガラの3ショット。ヤマガラ君、両手に花で嬉しそう!(笑)ヤマガラのお嬢さんだと、2人にプロポーズされて困っています!(笑)今、うちのヤマガラ君がパソコンの外で、早くヒマワリの種をくれろと、猛抗議をしていますぞ!(笑)とにかく、にぎやかなヤマガラ君に、ポチ!

No title

ダイアルさん 混群としてはよく活動してるので見かけるんですけど、こんな風に近い位置に止まるってあんまりないので写してみました。見慣れた鳥も角度を変えると面白い画面になることもありますよね(^^♪

No title

しろうさん このヤマガラさんは、♂♀どっちかな?♂なら両手に花ですね。しろうさんちのヤマガラさんは、いつも美味しいヒマワリの種もらえて幸せですね。ヤマガラの恩返しってないのかな~(笑)ポチッ!ありがとうございます。

No title

冬のカラ類は数種が同じ群れで行動しているので、一群を見つけると得した気分になりますよね(^0^)ちなみに、ヤマガラと一緒にいるのは、頭がよく見えませんがネクタイが細くて短いので、コガラのような気がします。

No title

takkuさん やはりコガラですか。。確かに撮ってる時にはコガラのつもりだったんです。小さかったし、羽色が薄くてグレーっぽくて。。この写真見たらあごが思ったより黒くてヒガラって判断したんですけど、TAKKUさんに言っていただいて、やっぱりって自信もてました。ありがとうございます。さっそく訂正。。コガラ初撮りです(^^♪

No title

珍しい光景なんでしょうが、云われてみないと珍しいのか、普通なのかが未だ判らない私ですが、コゲラが垣根の植え込みの木を突付いているなんて想像はしませね。ひばりの右2羽は方角は違いますが、見た瞬間写っているのかと思いました。珍鳥撮り写真ありがとうございます今後の鳥見時に参考に致します。

No title

ヒガラではなく、コガラですよ! コガラは、ヒガラよりもずっと白っぽく見えます。 アゴの黒い部分とつながっていないので、頭に中華鍋を かぶっているように見えるのがコガラです。

No title

rhkhpさん 私自身が今まであまり見かけない光景だったので、そう感じただけかも知れません。鳥見のプロの方なら別に珍しくないかもですね。。その辺は個人個人の経験や判る範囲での判断でいいのでは(無責任かな(^_^;))

No title

KX2 Birderさん ありがとうございます。コガラ確認させていただきましたm(__)m 今日ヒガラを見て撮ってきました。違いもこの目でしっかり再確認いたしました。やはり経験に勝るものはないのですね。まだまだ勉強が足りません(^_^;) コメントありがとうございます。