FC2ブログ

鳥だから飛びます。。








皆さんのブログを見せて頂いてると、素晴らしい鳥たちの飛翔シーンを
とても綺麗に、上手に撮ってられていつも羨ましく拝見しています。
飛び物は1眼と言われるくらい、シャッタースピードに左右され、
反応の遅いテレコンやデジスコでは無謀と言ったほうがよさそう。。

それでもやってみたくなるのが、鳥撮り人の心意気なんて(^_^;)
今回テレコン630ミリ手持ちでのお粗末画像です。

1,2,3枚目  ノスリ
4,5、枚目   コハクチョウ
6,7枚目    オナガガモ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさん、上手です♪ 私もガンバって狙ってますが、なかなか上手くいかないですね~。トビで先日チャレンジしたときなんか、上を見すぎて自分がひっくりかえっちゃうんぢゃないかと何度も思いました。 どうにもシャッタースピードがよくわかってないから私はスポーツモードでしか撮れません(苦笑)

No title

すごくきれいですね!!ところでテレコンってなんですか?ノスリが特にすばらしいです。傑作ポチさせていただきますねぇ~。

No title

ダイアルさん 一応目の前にいる鳥は何でも撮ってみようって心がけてるので(笑)時にはパラグライダーのオジサンや枯れ葉が飛んでるのまでシャッター切ったりしてますよ(^_^;) 一眼欲しいな~ってこう時は思います~。。養成ギブスの効果が期待されます~(笑)

No title

コウショウさん おっしゃるとおりで私も無駄な画像を量産しておりますです(^_^;)デジカメがなかったらとても無理ですね。デジスコ関連のページでも100枚に1枚良いのがあればなんて言ってるくらいですから。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん カモさんがお好みですか。確かに鴨は美味しそうですもんねって。。食べるわけじゃない?(笑)ポチッ!頂いてカモさんも喜んでくれるでしょう。

No title

クロネコさん 写真は絵などとは違って機材による能力はいくら頑張ってもどうにもなりませんよね。ある範囲で楽しめば良いのでしょうけど、ついつい無謀なチャレンジもしてみたくなっちゃって、没画像量産してます(^_^;)

No title

omoさん 確かomoさんは一眼の500ミリでしたよね。私などよりはるかにいい機材お持ちで、レスポンスもいいんですからぜひ飛び物も見せてくださいね。

No title

okasiraさん 気合だけは充分なんですけどね~(^_^;) このノスリなんて夢中で追ってたら太陽に入っちゃって、目がくらんじゃいました。危ない!危ない!

No title

marikoさん やっぱり年のせいでしょうか、動きがなかなかついていけなくて、連写してもフレーム外れてるのばっかり(^_^;) 飛び物うまく撮ってるmarikoさんの真似して鴨狙ったけど程遠い出来でした(T_T) やっぱり難しいです。。

No title

私もテレコン手持ち派ですが、その結果50肩になってしまいました。ノスリの1枚目もいいけど、オナガガモの1枚目も良いですね。

No title

キビタキさん ノスリは一瞬近づいてくれた時に撮れましたが、難しかったです。テレコンは12倍デジカメにテレ(望遠)のコンバージョンレンズ1,5倍をつけた物で、35mm換算で630ミリになります。一眼より安価なのが魅力です(^_^;) 傑作ありがとうございます。

No title

『鳥だから飛びます』傑作ですね、飛翔の写真はどれも素晴らしく、どれも生き生きと飛んでいますね。オナガもの1枚目懸命に飛び立とうとしていますが、やはり相当なエネルギーが必要なんでしょうかね。

No title

タケクンさん やはり手持ちは重いですよね。確かに肩が懲ります。50肩ですか。。私も気をつけねば。。私もノスリ1枚目気に入ってます。ありがとうございます(^^♪

No title

rhkhpさん 鳥の写真撮ってるくせになかなか飛翔シーンは撮れません。やはり止まってるほうがずっと楽に撮れますものね。でもやっぱり鳥は飛んでるところこそが鳥らしい写真だと思います。頑張って撮りましたが難しいです。

No title

やっぱり大型の鳥は飛んでいるシーンの方がかっこいいですね~という訳で傑作ポチッ。

No title

tabekahiさん そうですね。鷹も白鳥もその大きな翼を広げた姿は勇壮で惚れ惚れします。やっぱり鳥ですものね。飛んでる姿が美しいですね。傑作ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

頑張りましたね~、十分良く撮れていますよ! 大きな鳥が雄大に飛んでいる姿は本当にかっこいいですね~。 ノスリは特にいいです! 努力と成果に傑作です!!

No title

のぼすけさん はい~頑張っちゃいました(笑)やった~!ポチッ!もらえて努力した甲斐がありました~(^^♪ ノスリ、私も1枚目は何とか撮れて喜んだんですけど、あっという間に遠ざかっちゃいました。。もうちょっといてよ~!って叫びたい気分ですよ。(^_^;)

No title

ノスリ、綺麗に下面が出ていますね。かすみさんって、一眼レフもお持ちなんですね。いいなぁ・・・先日クマタカの飛翔に出会いましたが、もちろん見送るだけでした。。。

No title

takkuさん 私一眼ではないんです。12倍ズームのデジカメに1,5倍のコンバージョンレンズ付けた物なので、シャッタースピードが遅くて連写しても一眼には到底及びません。でも無謀にもチャレンジしちゃいました(^_^;) クマタカの飛翔ですか!それはぜひ見て見たいです~!