FC2ブログ

3種類の山 わかりますか?




いつも鳥見に行く途中の風景で、とても綺麗な場所があります。
よく晴れた風の強い日などはまさに絶景。

東京方面に背を向けた状態で左手に秩父の山なみの上にそびえる富士山。
正面には浅間山の雄姿が真っ白な雪に覆われ、榛名、妙義の山の奥には
遠く谷川連峰がまぶしく銀色に輝き、雄大な赤城山に続きます。
そして右手には日光男体山。。最後に遠く筑波山がぽつんと離れて見えます。

ここ埼玉北部は広い関東平野のため、さえぎるものがなく、遠くの山々が
まるでパノラマのように一望できるのです。

ここに3枚の山の写真がありますが、それぞれの山の名前判りますか?

答えは 1枚目から富士山 浅間山 日光男体山の順です。
どの山も富士山に似て綺麗でしょう。。
2枚目の浅間に写ってる小さなゴミのようなのは、ムクドリの群です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

富士山、浅間まではわかりましたが、日光男体山はわかりませんでした。 今の季節山がきれいに見えますよね~。遠くにだけど・・・。こちらは山が近くにはきりと思えばいいですよ。

No title

私はまだこんなにきれいな富士山見てないわ~いつも出かけているので、いいショットが撮れるのね(^^♪それにしても今日は寒いです(T_T)

No title

かすみさんのブログに、山の写真は珍しいですね。同じ関東地方でも、見える山が全く違って、楽しいですね。富士山以外は分かりませんでしたよ。(笑)今日は、足柄山は1日中小雨が降り続いていますよ。

No title

1枚目、2枚目はわかりましたが、3枚目はダメでした。成層火山で形が良く似ていますね。浦和あたりからも富士山が大きく見えてビックリしました。埼玉県は神奈川に比べて本当に平らなのですね。

No title

とてもよく見えるんですね~。浅間山や日光の山並みは新鮮でいいなぁ…。今日は噴煙上げてないようですね!?

No title

山の稜線がグラデーションしている感じがとても美しいですね~。ポチなのだぁ♪ 富士山をみるととっても嬉しくなります。先日、彩湖からの眺めをのぞんだとき、神奈川からの眺めとは違ってとっても大きく感じました。彩湖からの眺めをTBさせていただいちゃいますねぇ♪

No title

クロネコさん 見慣れた山ばかりでしょう。男体山はクロネコさんちの後ろの土手に上がれば正面に見えるでしょう。。今の時期青い空にくっきりととっても綺麗ですよ。こっちの山はとっても遠い所の山なんですよね(^_^;)

No title

poaroさん うちのほうからでは富士山は見えませんね。もう少し東南に行かないと。。これは荒川の橋からなんですよ。今日は1日雨で寒かったですね。コタツで丸まってました(^_^;)

No title

しろうさん そちらは富士山のお膝元だけど、また違った角度からの富士山もたまにはいいでしょう?こっちも1日雨で寒かったです~(^_^;)

No title

ダイアルさん こういう火山の形を何とか言うって確か理科の授業でやった気がします。。成層火山って言うのですか。。( ..)φメモメモ 埼玉は関東平野の平野部の中心ですからね。神奈川の富士山とまた違って埼玉の富士山もなかなか良いでしょう(笑)

No title

のぼすけさん 狭山湖からの富士山ほどはすそのほうが見えなくて上のほうだけですけど、なかなか綺麗でしょう。浅間は時々噴煙上げてますよ。。この日は目だたなかったですけど。。赤城山や日光男体山もこの季節ははっきり見えて綺麗ですよ~(^^♪

No title

marikoさん 神奈川からの富士山よりちょっとしか見えないかもしれないけど、埼玉の富士山もいいでしょう?彩湖の富士山、気に入って頂いて県民としてはとっても嬉しいです(^^♪TB,ポチッ!もありがとうございます~(^^♪

No title

ボクは関東の山並みを眺めたことがありません。とても雄大な風景なんですねぇ・・・神々しさを感じますね(^_^)

No title

雄大な山々ですね、うちからは一つも見えません、富士山を見ようと思えば3時間ほど走らないと、後の山はどれほどかかると見られるか解りません、いいとこ住んでいますね。

No title

takkuさん 私は関西の山は全くわかりません。それぞれ見慣れた風景は、遠くから帰ったときなどに見るとホッと心安らぎますよね。ぐるっと360度写せたらもっと雄大さ感じて頂けるんですけどね。。

No title

コウショウさんは、関東ではなかったんでしたっけ?私は逆に関西方面の山は全く見られませんし、きっと見ても判りませんよね。やっぱり故郷の風景って安心感がありますね。

No title

正直、全部富士かと思って写真を見てました^^;もう!珍しいもの撮るから~^^

No title

この季節は山々がきれいに見えて気持ちもどことなく落ち着きます。以前紹介いただいた、川本のコハクチョウ観ての帰り道も360度パノラマ状態で 改めて自然の美しさを感じました。

No title

okasiraさん どれもよく似てるでしょう。富士山は有名だから誰でも知ってますものね。ちょっとこういうのも面白いでしょう?(笑)

No title

rhkhpさん あの橋からも浅間や男体山見えましたでしょう。でも富士山はもう少し東の方に行かないと見えないんですよ。橋はちょっと周りより高いので特に絶景ポイントですよね。