FC2ブログ

ちょっと怖そうな顔のシメ






先日アトリを載せましたが、そのアトリ科の鳥の中でも
嘴がしっかりと頑丈そうで、顔も強面のちょっと人相(鳥相)悪そうな
シメを今日は見てくださいね。
カワラヒワやスズメの多い河原の草藪の中や柳の木に止まって
じっとこっちを見ています。
カメラ向けて近づくと、サッと向きを変えて後ろ向いたり、
飛び去ったり。。。
なかなかいい感じには撮らせてもらえません。
もっとちゃんとポーズとってくれたら、少しは可愛く撮れるかもしれないのにねぇ~。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

2枚目は少し可愛く撮れてますが、後は人相ではなくて鳥相ですか、恐いですね。まだ会っていないと思うけど・・・。

No title

シメですか、〆って顔してますね。くちばしが大きいですね。カワラヒワやスズメの多い河原の草藪にいるんですか、注意して見ます。

No title

あらためて見るとすごい嘴ですよね~。 とりも食性によって特徴がありますね。 つつかれたら痛そー^^

No title

シメ!かわいいですね!!すごくよく撮れています。近くで撮れたみたいですね~。僕もこのくらい大きくシメをとってみたいです~。傑作ポチさせていただきます。

No title

poaroさん この鳥の嘴丈夫そうでしょう。硬い木の実を割って食べるのに適してるんですね。怖そうに見えるけど実際は決して怖くないですよ。チッ!チッ!っと顔に似ず可愛い声ですよ~(^^♪

No title

ダイアルさん シメ、カケス、確かに難しいですね。特にカケスは少しもじっとしててくれなくて、たまにはじっとしてて。。っていいたいですね。この強面がいいって人も結構いますね(笑)新種逮捕ですか。。後ほど覗います。。なんだろうな~?

No title

風さん 草の実や木の実をこの嘴で割って食べるようですね。この嘴ならどんな実でも粉々にしそうですよね。軽井沢では冬越ししないのかな?

No title

コウショウさん 見た目だけではかなり人相悪そうで、損してる鳥かも知れませんね。でもちょっとずんぐりむっくりで、愛嬌があるように感じるときもあります。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん この写真は比較的優しそうに見えるのを今回載せたんですけど、でもやっぱり強面ですよね。うちの近所ではあんまり見かけないですけど、いつもの公園なら見られますよ~。

No title

Haikmanさん 〆切りって感じで。。(笑)都市公園なんかでも結構見られますので、ウォーキングの途中にでも注意して見てみて下さいね(^^♪

No title

のぼすけさん 嘴の形である程度食性わかりますよね。この嘴だったらかなり硬いものもいけそうですね。見つけたら突かれないように遠くから撮りましょうか(笑)

No title

キビタキさん これはデジスコは1番下の1枚だけです。あとのはテレコンです。10メートル以内くらい、比較的近くで撮れました。ポチッ!ありがとうございます~(^^♪

No title

シメの頑丈なくちばしとそのしたの黒いヒゲに見える部分がなんとも強面ですよね^^ 羽の色は複雑でおしゃれさんだから、チョイワルオヤジを連想しちゃいます(笑) つたない写真をTBさせてくださいね♪

No title

marikoさん この顔の色合いと頑丈な嘴が怖そうな原因なんでしょうね。確かに最近流行のチョイワルオヤジって感じ(笑)拙いだなってご謙遜。。TB嬉しいですありがとう。楽しい会話入りのと、オヤジギャグでシメ~っていってたのですよね。いつもありがとうございます(^^♪

No title

かすみさん、ご教授頂きありがとうございました。どうも日本の鳥ではないなと思っていたのですが、鳥に関心を持つと環境問題に敏感になって行きますね。シメ、撮りたい!

No title

おー!精悍なおじさん顔のシメ君が、ご登場ですな。(笑)うちのえさ台のヒマワリを食べにこのところなかなか来ません。遠くの枝にとまっているのが見えるのですが、人間を警戒して近づきません。おーい!ヒマワリを食べにいらっしゃい!焼き鳥にしないから!(笑)おじさん顔の君に、ポチ!

No title

ダイアルさん 確かに自然と環境は切っても切れない関係ですもの、たくさんの鳥を安心して見られる環境守っていきたいですよね。ペットを放して問題になってるカミツキガメや鳥の篭脱けなど気になることが多いです。シメきっと撮れますよ。ガンバ!!(^^♪

No title

しろうさん シメ君来ませんか?きっとしろうさんが、いっぱいヒマワリの種食べさせて太ったら食べようとしてるのに気が付いちゃったんでしょう(笑)シメさん 殺気を感じたのねきっと^m^プッ!でもホントはポチッ!をくれる優しいオジサンなんですよ~(^^♪

No title

随分頭でっかちのシメですね(^o^;確かに目つきが悪いです。

No title

takkuさん シメって不恰好な鳥さんですよね。ずんぐりした体型、太くてごつい嘴に目つきの悪そうな顔立ち。。だからこそ、妙に可愛く感じる部分があるのかも(笑)