FC2ブログ

またルリビタキに逢いに。。






新年早々に会えたルリビタキ。
その青い美しい姿を見たくて、また逢いに行きました。
今日もいてくれました。そしてその青い姿をたっぷり見せてくれました。

でも縄張りが、ジョウビタキの♀とかぶってしまうらしくて
止まっていると、ジョウビが追い払いにやってきます。
でもまた、ジョビがいなくなるとやってきて。。。
縄張り争いは、なかなか大変なようですね。
どっちにもいて欲しいと思うのは人間の我儘なのでしょうね。

1,2枚目は ルリビタキの若、まだ羽の青さが充分に出ていません。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

五条川さん かなり大きく撮れてますでしょう?と言うわけで五条川さんには申し訳ないけどデジスコです。近いとFZでも充分なんですけど、デジスコの威力にはやっぱり敵わないところがあって(^_^;) 傑作ありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん まだルリビタキ見たこと無いんですか?見られる場所近くにあるといいですね。この青い色やっぱり瑠璃色と言う言い方がふさわしいですね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

tabekahiさん 鳴き声とかカチカチ!と言う音とかやっぱり同じヒタキの仲間なのでよく似てますよね。毎年ここのルリビとジョビ嬢は縄張り争いしてるようですよ。横浜のルリビ君ほどでは無いですけど、結構いい色が出たでしょうかねぇ。。傑作とTBありがとうございます。

No title

クロネコさん 色だけで判断しようとするとまるで別の鳥みたいに感じてしまいますよね。でも尾羽の長さや顔の特徴、嘴の形など比べるとやっぱり同じだって判ります。たくさん見ると自然にわかるようになるみたいです(^^♪

No title

rhkhpさん 若の少し青くなりかけた子も♀もヒタキの仲間はみんな可愛いですね。鮮やかなブルーばかりがもてはやされそうですが、地味な色でも決して引けは取りませんよね。詳しくは判りませんけど、3回目の冬羽ではブルーになるようです。

No title

コウショウさん そうなんです。ルリビタキがいますよ!ってカメラマンに教えてもらって行って見ると若だったりすると、ちょっとがっかりしたり。。でも若だって可愛いですけどね。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

やっちゃん ルリビタキは近くで見られなくたって、やっちゃんの所は、お正月に丹頂鶴見られるし、後楽園の鳥達もいっぱい見られるじゃないですか。。いつもステキな写真見せてもらってますけど、羨ましい環境ですよ。

No title

キビタキさん 2枚目はまだ若で色もブルーじゃないけどじっとこっちを見てる表情が私も好きです。キビタキさんも♂の青い子撮ったらぜひ見せてくださいね。傑作にポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

あー!いいですね、青いルリビ。ボクも昨日出会ってかなり粘ったのですが、警戒心が強くて再び元に戻ってくる個体がいてくれませんでした。さびしい・・・。青く輝く背中に傑作です☆

No title

群馬では、「会った」という噂がネットで流れただけで 大騒ぎになるらしいですよ。 僕は3年間で、1度だけみかけました。 撮影は出来ませんでしたが、「おお~」って感じでした。

No title

ルリビタキ、某公園でバズーカおじさんの待機の対象になっていました。その公園では大人気です。でも、おじさんたちがいないところに出てくるんですけど(笑)。見とれてしまってシャッター切るの忘れちゃうのがこまりものです。キレイな瑠璃色にポチ。

No title

takkuさん 出会って見られたのに撮れないとがっかりしますね。結構いる範囲が決まってるので、待ってるとまた戻ってくる事が多いですけど。。残念でしたね。次回に期待しましょうか。。傑作ありがとうございます(^^♪

No title

PL-NO1さん 群馬にはルリビタキ少ないんですか?3年間で1度と言う事はほんとに少ないようですね。また逢えるチャンスがあるといいですね。

No title

ダイアルさん バズーカオジサンたちは移動が大変なので一ヶ所でじっと待ってることが多いようですね。オジサン達のいないところに出るって言うの、思わず笑っちゃいますね。確かに見とれてシャッターチャンス逃してしまう事も何度もありましたよ。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

瑠璃色のオスはほんとに綺麗ですね…。 メスも脇のオレンジがワンポイントでかわいいです。 バズーカおじさんにある意味憧れるのぼすけでした^^

No title

のぼすけさん この瑠璃色を求めて、大勢のバズーカオジサンが並ぶのですね。あるバズーカオジサンによると、機材で家の風呂場が改修できるくらいかかってるそうです。。趣味ってお金かかるのね(^_^;)

No title

綺麗に撮られましたね~ポチ!今年は最高の年になる予感プンプンしますよ~^^

No title

okasiraさん 最高の年になる。。。ウ~ン!そうなってくれるといいんですけど、、実際にはこれで運を使い果たしたってならなきゃいいんですけどね(笑)ポチッ!ありがとうございます~(^^♪

No title

スッテキィ~~。こんなにハンサムに写せてスゴイです♪ ルリビタキのこの綺麗な羽が美しく輝いてみえます。大ポチデス☆ 私も会いに行きたくなっちゃいました。

No title

marikoさん ルリビタキのこの瑠璃色はほんとに魅力的ですよね。逢いに行きたい気持ちは充分判りますけど、その前に風邪しっかり治してね(^^♪大ポチッ!嬉しいです。ありがとうございます~(^^♪