FC2ブログ

赤くない赤い子 ベニマシコの若







鳥というのは、季節や性別によってもかなり羽色が違って
まるで別の種類のように見えるものがあります。
鳥見になれないうちは、これは別種だと思ったり、新種発見か?
なんて勘違いして喜んでみたり。。。(笑)

そんなドタバタ鳥見ingの日々ですが、今日の鳥さんは
昨日に続きまたベニマシコです。
でもベニマシコ♂なのに赤くありません。ルリビタキなどもそうなのですが
♂の若鳥、第一回冬羽はまだ色が綺麗にのらず、♀に近い地味な羽色に
わずかに赤みがさしてる程度です。

昨日のベニマシコのように色鮮やかではありませんが、可愛い表情で
大好物のセイタカアワダチソウの綿毛を口いっぱいほおばっていました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おぉ、いつも見る色合いのベニマシコだ^^; 本当に彼らはセイタカアワダチソウが好きですね、私の写真もいつも綿毛付きデス。

No title

コウショウさん 若い頃はまだ色が充分出てないので、♀と間違えてしまう事もあります。ほんとに色々変わるので覚えるのが大変ですよね。

No title

ダイアルさん こんな風に比べて見られると判りやすいんですけど、野原で1羽でいたらホントに判断に迷う事が多いです。そんな時はまず撮って後でじっくり画像を見て確認するのが1番確実ですね。ポチッ!ありがとうございます~(^^♪

No title

しろうさん 何でも簡単すぎるより少し難しいくらいのほうが、チャレンジしてみたくなったりで、楽しいのかも知れないですね。きっとベニマシコさんは花粉症ではないのでしょう(笑)クシャミしてる所は見かけませんでしたよ(笑)ポチッ!ありがとうございます~(^^♪

No title

クロネコさん この子は食事中はもう夢中になって食べまくって、結構近づいても食べまくっています。綿毛がフワフワ飛び散ってます。多分種の部分だけを食べてるんでしょうね。近かったら一緒に鳥見出来たのに、残念ですね。今度いっぱい時間があるときは、また一緒に見に行きたいですね(^^♪

No title

omoさん そうです~♪この子は北本の子なのできっとomoさんのいつも見てる子ですよ~♪うちからは50分くらいかかるので、たまにしか行けませんけど、北本はいい所ですよね。でもこんな写真撮れたので遠征した甲斐がありました(^^♪

No title

多くの鳥(♂)が、若い内の体色が違いますよね!これは何か訳があるんでしょうか?気になっちゃった^^;

No title

コノコが♀ですかぁ。 4枚目と5枚目などアオジのメスが赤茶褐色になったみたいに見えます。このこに会っても気がつかないかもぉ~。でも会いたいぃ~。セイタカワダチソウ、かなり要チェックです♪ このこも大ポチです☆

No title

個人的には昨日のより今日のほうが落ち着いた色だと思いますが・・。それにしてもセイタカアワダチソウが好物なんて、近所にもありそうだけどベニマシコは見たことがありません。残念。

No title

ベニマシコ、すごくかわいいですね!!僕もこんなところをぜひとってみたいです。傑作ポチさせていただきます。あとトラックバックもさせていただきますね!

No title

okasiraさん ほんとになぜなんでしょうね~?たいてい若鳥は♀に似てますけどそれも何か訳があるのかしら?調べてみようかな~?

No title

marikoさん アッ!この子♀ではないんです。♂の若鳥でルリビタキの青くない子と一緒でこの子も赤くない子なんです。見れば見るほどいろんな鳥さんに似てて訳判らなくなりそうでしょ(笑)大ポチッ!ありがとう。marikoさんも見られるといいですね~(^^♪

No title

タケクンさん 私もこのちょっと地味だけど落ち着いた色合いだし、顔も可愛らしくて好きですよ~♪セイタカアワダチソウはどこにでも見られる雑草ですけどね。と言う事はいても不思議は無いはずですよね~(笑)

No title

キビタキさん 私はまだ♀を撮れてないので、キビタキさんの♀の写真羨ましいです。比べてみるとやっぱり♀より若は少し赤みがかかってますね。傑作にポチッ!とTBもありがとうございます。私もTBさせてくださいね。

No title

前日の成鳥もこの若も可愛い顔していますね~。ポチッ!! 私も早く見てみたいです。

No title

四国では、特定の山の上に上がらないと見えません。食べているのはセイタカアワダチソウの綿毛なんですね。単独でいたのですか? 群れの中の一羽ですか?

No title

ベニマシコの若鳥、セイタカアワダチソウにふあふあ揺られ、綿毛を口にした姿はほんとうに満足していますね。とても可愛い仕草で好きですね。

No title

秀さん ベニマシコ、ずっと撮りたくて狙ってた甲斐がありました。食べ始めるとしばらくじっとしててくれて、何枚も撮れました。結構食いしん坊さんですね(笑)ポチッ!嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

No title

JG5UGVさん この辺では平地の河原や広い荒地で見られますが、まだ群は見たことがありません。いつも偶然1羽で行動してるのを見かけるだけです。群のベニマシコって見たいですね~(^^♪

No title

rhkhpさん この若、色はまだ鮮やかな紅色では無いですけど、十分かわいくて、綿毛を食べてるところは特に可愛かったです。かなり長く姿を見せてくれて大満足でした。