FC2ブログ

またノスリです。。






冬になると、晴れた青い空を背景に、悠々と羽を広げ
飛翔する鷹類の姿を見かけることが多くなります。
特に数も多く皆さんも1番見かけるのが多いのが鳶でしょうか。。

そして大きな河川敷の葦原ではノスリやチョウゲンボウの姿を
多く見かけます。
ここ利根川にもかなりの数のノスリがいて、1本の木に
2羽止まってる所を見るのも珍しくありません。
またまたノスリの木止まりです。たまにはカッコいい飛翔も撮りたいな~!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

上の2枚、黄色いくちばしの特徴がよく出ていますね。冬は、餌探しが大変でしょうね。ベランダのえさ台に、ヤマガラなどの鳥がたくさん来ていますが、鳥のささ身をつけると、ノスリ君が来てくれるかな?無理でしょうね。(笑)餌がなかなか取れなくて、しょんぼりしている1番下のノスリ君に、ポチ!(笑)

No title

おはよーございます。 次なる狙いはやはり猛禽類! でも写真の腕と機材のバージョンアップも図らないと、写真は足踏み状態ですね^^; 大きな河川敷…、やはり秋ヶ瀬かぁ!?

No title

凄い形相で迫力がありますね、猛禽類まだよく分からないのですが、なかなかめぐり合えないですね、見逃している部分もあるとおおもいますが、なにせ遠いのが当たり前で車で探鳥してる私にはハードルが高いかも。

No title

やはりノスリも鋭い眼光で、獲物を物色していると言ったところでしょうか、これからが猛禽の出番が多くなるのでしょうか、夏場はどうしているのですかちょっと不思議ですね。

No title

ノスリ、止まっているところもかっこいいですね~傑作ポチッ。マイフィールドのルリビ君が見られるポイントでは上空を飛ぶ姿しか見られません・・・今日も撮ってきたのでTBしちゃいます~

No title

横から見るとくちばしが鋭そうですが、優しそうな顔つきです。3枚目の目つきは鋭いまなざしですね。

No title

猛禽類の姿はいつ見ても何ともいえないかっこよさを感じます。飛翔している姿もいいですが、木にとまっている姿もいいですねぇ。

No title

しろうさん 鳥さんはみんな冬になると餌探しが大変になりますよね。だからしろうさんちの餌台はとってもありがたいと思いますよ~(^^♪ササミでノスリが来るかは判らないけど、カラスは来そうですね~(笑)しょんぼりしてるノスリさんもポチッ!もらって喜んでますよ~(^^♪

No title

のぼすけさん 猛禽は鳥見を始めると絶対見たくなりますよね。機材は猛禽って結構大きいので遠くても撮れる可能性高いです。のぼすけさんの腕と1眼なら鷹類の飛翔絶対撮れますよ。秋が瀬なら確かに確率高そう。。

No title

コウショウさん 猛禽と言うと一番身近なトビがいますが、他にも結構都市部でも見られるのがチョウゲンボウや隼です。冬は飛翔シーンがよく見られるので車の中からでも見つけられるチャンスはありますよ。でもキョロキョロして交通事故には気をつけてくださいね(^^♪

No title

rhkhpさん 鷹類は渡りをする種類もいるので夏は見られる種類も減りますね。オオタカ、チョウゲンボウなど1年中見られるのもいますが、夏は木々が繁り、獲物も多いので人目に触れるチャンスが少なくなります。

No title

tabekahiさん そちらのフィールドでは止まりそうな大きな木は見当たりませんか?ルリビのフィールドでノスリと言う事は、ルリビが獲物にならないといいですけど心配ですね~。。TBありがとうございます。私もTBさせてくださいね~。傑作にポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん ノスリは猛禽の中でもオオタカなどと比べると優しそうな顔立ちしてます。そうはいってもやっぱり鉤状の嘴は鋭さ感じますね。

No title

パピィさん 猛禽はやはり精悍で体も大きく見つけるとワクワクします。ホントは雄大な飛翔シーンも撮りたいんですけどなかなか難しくて。。今年もよろしくお願い致しますm(__)m

No title

ノスリ、すごくかわいいですね!!さすがかすみさんです!なかなかこんなにうまくは撮れませんよ~。トラックバックさせていただきますね!あと傑作もです。

No title

キビタキさん ノスリ、かなり遠かったのですが、鷹類は体が大きいのでマアマアに写りました。小鳥ではとても無理な距離ですね。TB、傑作ポチッ!もありがとうございます。私もTBさせてくださいね。

No title

いいなぁ~~。ノスリにますます会いたくなりました♪ ポチ×100ナノダぁ~☆ 今日、河川敷を歩きながら猛禽類こないかなぁ~って待ってましたが、そう簡単に会えるものでもないですよねぇ(笑) いつか必ず会うぞ~~。

No title

うらやましいです。今日、休みなので猛禽類を求めて、初鳥見イン埼玉になるかもしれません。まだ、検討中です。

No title

marikoさん わ~っ!ポチッ!×100だなんてものすごく嬉しいです~(^^♪ marikoさんはツミの良いの撮ったじゃないですか。あれだってかなりすごい事ですよ~♪ノスリの木止まりが難しかったら、上空を見て飛んでるところ探してみたらいいかも。。ガンバ!!

No title

ダイアルさん 今日お休みですか。。埼玉まで来なくてもそちらにもきっと見られるところあると思いますけど。。(笑)何処かいいところ見つかるといいですね(^^♪