FC2ブログ

河川敷のヒバリ





鳥見をしている時に 河川敷や河原などを歩いていると
足元から急にパッと飛び立つ鳥に驚かされることがよくあります。
それはたいていヒバリなのですが、雲雀と言うと皆さんは
初夏、青い麦畑の高い空の上でピィ!ピィ!と囀る姿が
一番思い浮かぶ姿でしょうね。
でも1年中、河原などでは草の繁った地面などにいて
時々飛び立つ姿を見ることが出来ます。

冠羽がビンと立ってなかなか凛々しい姿をしていると思いませんか?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

正直に言います。ヒバリ見たことありません。うーん。有名な鳥なのに・・・・(笑)。河川敷にいるんですねぇ。メモメモ。ポチ。

No title

さえずりながら空高く飛立ったところしか見たことありません。姿形は見たことないに等しい状態です。

No title

キビタキさん ちょっと季節的に違ってる感じしましたけど、せっかく撮れたので載せちゃいました。やっぱりヒバリは初夏ですよね。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

タケモさん たいていの人がヒバリって高い空で囀ってる姿を見ることが多いですよね。こんな風に地面にいるとヒバリだと思われないかも。。タケモさんの思ってるのがヒバリで間違いないですよ~♪

No title

ダイアルさん アラ~ッ!ヒバリ見たこと無いですか?五月頃麦畑の上空で囀ってます~♪ 所で、すかいらーくのマークってヒバリに見えませんよね(笑)

No title

クロネコさん 以外に空で囀ってるのは知ってても、地面にいる姿ってイメージできない人多いみたいですね。ヒバリだって地面に降りることあるのにね(笑)

No title

ヒバリは繁殖期にはよく観察できますが、今の時期って突然足元から「ビュル!」とか変な声で鳴いて飛んでいくので、なかなかじっくり見られませんね。さすがによく探されているんだなぁ・・・と思いました(~_~)

No title

takkuさん この時期のヒバリはたいてい地面ですよね。もっともあんまりこのじきにヒバリを撮ろうとする人はいないみたいで、ちょっと的外れな画像だったかも。。せっかく目の前にいてくれたので反射的にシャッター押しちゃいました(笑)

No title

冬のヒバリにレンズを向けたことに拍手です。冬は高く舞い上がり囀ることはありませんが、自分の縄張りの田んぼに留まっているように思います。配偶者の雌と一緒なのかどうか・・。私の気になるところです。syt

No title

このこがヒバリさんですかぁ~。鳥の名前は、聞いたことありましたが、鳥見をはじめまるまで見かける鳥さん全てをスズメだと思ってたので本物見てみたいと思ってたんです♪ 冠羽に特徴あるんですね~。よぉ~し、探すぞぉ~(笑) とっても勉強になりました♪ ありがとうございます☆ ポチポチポチポチぃ~~

No title

鳴きながらホバリングしてるのよく見かけますよね!地面に居るときは上手く隠れて見つけにくい鳥です。それを見事に捉えられましたね!さすがです^^

No title

JG5UGVさん 鳥によっては1度番になるとずっと同じ番を守っていくのと、毎年相手を変えるのといるようですよね。ヒバリはどうなんでしょうね~?でも地面にいるとき、1羽しか見かけませんでした。

No title

marikoさん 初夏のヒバリは花形スターですけど、冬のヒバリは地面で草の間などにいるので、姿見せてくれませんものね。冠羽がぴんと立ってカッコいいでしょう?都市公園より広い耕地や河川敷が見られる可能性高いです。ポチッ!いっぱいありがとございます~♪

No title

okasiraさん もう少しして麦畑が青くなる初夏にはあちこちで高らかに啼くヒバリを見ることが出来るんですけどね。今の時期は地面にいて、時々パッと飛び立つ姿を見かけるくらいしか機会がありませんね。

No title

冠羽が格好いいですね、ベッカムも雲雀の真似をしたのかも知れませんね。今まで見逃しているのかも知れませんが、こんどは雀だと思っても近寄る前に双眼鏡で確認するようしてみます。

No title

rhkhpさん そうそう!このヘアスタイル、ベッカムヘアに似てますよね。ベッカムがヒバリを真似したのかしら?(笑)スズメと思ったらまず撮ってみる。。と言う姿勢は必要かも。思いがけず掘り出し物に出会うかもしれませんよ~(^^♪

No title

かすみさん、薀蓄です。すかいらーくの商号は美空ひばりさんから来ているのです。創業者がとても美空ひばりさんのファンで、最初ビューティフル・スカイラークにするはずだったらしいですが、長すぎるとの理由ですかいらーくに。会社の広報に確かめましたので間違いありません。ご存知でしたらスミマセン(笑)。

No title

名前は勿論知ってますが、見たことないです。 見逃してるのかな~? そんなことはないと思いますが・・・。 冠が目印ですね!

No title

ダイアルさん エ~ッ!すごい!薀蓄王決定!!(笑)ラ~クって言うのは美空ひばりさんのヒバリだったのですか。。これで一つ物知りになりました~、ありがとうございます~m(__)m

No title

PL-NO1さん ヒバリって子供でも名前は知ってますよね。でも実際にはこんな風に地面にいる姿を眼にする機会は少なそうですね。田畑のあぜ道や河原の草地で突然足元から飛び立つ事があったら、よく見てみて下さいね。