FC2ブログ

公園の鳥 アオジ






カワセミを撮りに行ってついでに。。
なんていったらアオジさん気を悪くしちゃいますね。
でも、藪の中や、木の下などでチャ!チャ!と鳴きながら
採餌してるアオジを見かけることが多く、時々木の上にも飛び移ってきます。
結構キレイな、オリーブグリーンなんだけど、あんまり人気がないのは
なぜなんでしょうね~?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コウショウさん この立った頭の羽毛がちょっとツッパリ兄ちゃんみたいでカッコいいでしょう(笑)明るい所で見るとお腹がかなり黄色っぽい黄緑色に見えますね。かなりキレイですよ~♪

No title

五条川さん 他人の空似はよくあることですよね。特に鳥見初心者が迷う鳥さんは多いですもん。この鳥、結構藪の下のほうとかで声は聞きますけどね。もっと明るい所に出て欲しい気もします。

No title

takkuさん ホオジロは春のさえずりがいい声だし、カシラダカは木の上で目だつ所にいるし。。それに引き換えこのアオジ、いつも藪の中などで地味に鳴いてるくらいなので、目立たないんでしょうかね~。ホント隠れてないで出てらっしゃい(笑)

No title

しろうさん 何々、カワセミが銀幕のスターで私はよく見るとキレイなんだけど奥ゆかしくて損してるアオジさん?そんな~。褒められちゃったら恥ずかしいじゃないですか~(笑)って褒めてない?これまた失礼致しました~^m^プッ! ポチッ!ありがとうございます~♪

No title

tabekahiさん 見た目は結構きれいなんですけどね。やっぱり行動が地味なせいでしょうかね~。鳴き声がキレイだったりするともっと人気出るんでしょうけどね。傑作ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

JG5UGVさん 止まってるのは葦の茎ですね。葦や低潅木の藪のようなところにいることが多いですね。鳥のツメって思いのほか細くて長いんですね。。

No title

やぶの中が大好きなアオジちゃんですね。すっきりした場所に出てきたところを逃さないかすみさんに脱帽です。ポチ。

No title

アオジかわいいですね!!いい表情をしています。かわいいですね!!傑作ポチです。アオジってすごくかわいいですよね!!

No title

ダイアルさん たまには日のあたる表に出てくることもあるのですよね。この時はいい場所に偶然出てきてくれました。ポチッ!ありがとうございます(^^♪

No title

キビタキさん なかなか可愛いんですけどなぜかあんまり人気が無いようです。キビタキさんも素晴らしいアオジ撮ってまいたよね。TBさせていただきます。よろしくお願い致しますm(__)m ポチッ!もありがとうございます。

No title

アオジさん、綺麗に撮れていいなぁ~~。私が撮るとボケちゃうし、薄暗いところを狙うからか? 顔つきが悪くなっちゃったりしちゃうんです。見かけるたびにパチリするんですが、マッタク歯が立ちません(涙) やっぱりかすみさんは、スゴイなぁってつくづく思っちゃいました。大ポチです♪

No title

marikoさん アオジも都市公園などでたくさん見られますよね。でもやっぱりシロハラさんと一緒でどっちかって言うと藪の下のほうとか暗いところが多くてカメラマン泣かせですよね。時々日のあたる木の上なんかに出てくるのでそこを狙って撮ってくださ~い♪大ポチッ!嬉しいです~。ありがとう(^^♪

No title

きれいな色をしていて可愛いんだけど、あまり特徴的なところがないせいですかね。

No title

クロネコさん よく見ると結構キレイなのに人気ないのってかわいそうな気がしちゃいますよね。だからキレイにとってあげなくちゃね!

No title

茶色部分も多く雀っぽい感じが強いのかも^^;よく見ると綺麗で可愛いのにね~^^鳴き声とかが綺麗だと人気出るかも^^;

No title

okasiraさん やっぱり行動も色合いも地味っぽい印象があるせいなんでしょうかね?人間も少し前に出るくらいの姿勢がないと認めてもらえないって言う教訓なのかな~?(笑)

No title

アオジ良いですね、ここ数回見かけましたがこれも結構な速さで動き回り撮らせてくれず、昨日も今日こそはとの思いで念じたのですが、とても強い強風(恐怖?)にあおられ撮れず、鳥の神様が修行を積みなさいと言われているようで、広い湿地の中で強風と寒さに涙した一日でした。

No title

rhkhpさん 昨日はほんとにすごい風で、よく鳥見に行かれたと驚いています。あんまり無理なさらない程度に鳥見楽しんでくださいね。アオジも結構都市公園などで見られるので、撮るチャンスは結構あると思います。ガンバ!!

No title

よく見かけるのになかなか上手く撮れないアオジですけど、かすみさんは葦にちゃんと止まっているアオジが撮れているんですね、鳥さんに怖がられないコツでもあるんでしょうか(^^;)。 私の場合、いつも藪の下、最後の写真のような構図ばかりです。 ということで、お手本にポチッ!

No title

omo1956さん アオジさん 藪の繁みの下とか地面とかでの採餌シーンを見かけることが多いですものね。。実はですね、鳥専用のおまじないがあって。。。って言うのは冗談ですが、じっと待ってると上に上がってくれることもあるので、少し気長に待つのも方法かも知れませんね。1番下は移動中足元にいたのでせっかくだからとシャッター押したものです。お手本なんてお恥ずかしいですが、ポチッ!ありがとうございます~(^^♪