FC2ブログ

まさか!まさか!のアカショウビン

昨日は、久しぶりにちょっと暑かったです。
敬老の日という事で、公園は結構たくさんの人が来ていました。
そんな園内を、何かいないか歩いていると、鳥仲間さんが
歩いてきて、オナガが鳴いてるくらいで何もいないと言って
通り過ぎていきました。。そのオナガの鳴いてる場所に行くと
ちょっと様子が変!オナガが妙に騒ぎたてています。。
何かいるのか?と目を凝らすと、褐色の鳥がオナガに追われるように
飛び出し、離れた場所に止まりました。。
あの色合いはガビチョウ?と思いながら、カメラ向けてビックリ!!
この公園でアカショウビン??
この鳥を撮った事があるのは、戸隠や桐生の山のほう。。
まさか地元の公園で会えるとは。。これだから、渡りの季節の
都市公園は侮れません。。

数回シャッター押したけど、同じようなポーズばっかり。
色がくすんで嘴は赤くないので、若い固体なのかな?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あっという間に飛び去り、2度と見つけられませんでした。
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

アカショウビンが見れる公園って
好いなぁ~ ナイスです。
此方の公園は間違っても見ることないです。
たまに池のほとりでカワセミが見れるぐらいです。

No title

珍しい鳥さんなんですね
もちろん見るのも名前を聞くのも初めてです
おめでと~

No title

話を聞くだけでびっくりです!
熊谷って、降りたことはないけど、結構な都会ですよね。
爺は田舎のお山で、3年間追いましたが、見たことはあっても
撮れる距離には来てくれなかったです。

No title

まさか!まさか!の震度4!
ま、4なら大丈夫かな! でも、4は怖いですよね!
あれ、、加須市だけ? 熊谷は揺れてないの?

No title

文章で、かすみさんが感動しているのが、よく分かります。きれいな鳥、感動のナイス!

No title

NA007さん;
こんにちは~(^^♪
こちらでも、初めての出来事です。。以前戸隠まで行って撮った事はありますが、まさか埼玉北部の公園でなんて、ほんとに、偶然でラッキーな出来事でした。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

林檎さん:
ほんとにものすごい奇跡のような出会いでした。。カワセミの仲間で、成鳥は真っ赤な嘴と赤い体でアカショウビンって名前です。
渡り途中の立ち寄りで、ここの公園にはたま~に珍しい鳥が入ってくることがあるんですよ。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん;
ですよね~!!まさか埼玉北部の公園でまさかアカショウビンに出会えるなんて、誰も想像すらしませんよね。。こんな事があるから、渡り途中は見逃せませんね。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
まさか!の驚きは今回の地震より、アカショウビンのほうがおどろきでした。
こちらは震度2だったそうです。初めグラっとしたけど、たいした事なかったです。。
なぜか、加須だけが震度4だったみたいですね。

No title

しろうさん:
ほんとに、こんな奇跡的な偶然はきっと二度とないでしょうね。。夏のブナの林で見るアカショウビンはこの画像の数十倍も綺麗な鳥です。。ナイスありがとうございます(^^♪