FC2ブログ

モズの高鳴き

今日は雨が降ったり止んだり。ちょっと肌寒い感じ。。
少しづつ秋の気配を感じられるようになりました。
2日ほど前、いつものように、車で田園地帯を回っていると
川辺のフェンスで、モズが大きな声で鳴き始めました。
モズの高鳴きといい、冬に向かい縄張りを主張する行動です。
この声を聞くと、季節の変化を感じますね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いよいよ百舌鳥の高鳴きが始まりましたか!
秋到来の象徴ですね!Nice!
ご紹介、ありがとうございました!

No title

童謡「小さい秋」に出てくるモズの声~は
そういう意味だったんですね!
恥ずかしながら今まで知りませんでした
なるほど~~

No title

( ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
もう、モズの高鳴きですか?・・・
早や・・・此方では、10月にならないと
聞けないですかね~~~・・・

No title

順調に入ってきますね。
三番瀬でも目撃されたそうですが、ここんとこ天気が定まらず
なかなか見られません。

No title

フェンスは、とまりにくいけど、ここで鳴こう。キー、キー、キー!
おや?うちの奥さんのかすみの声に似ている(顔を引っかかれたご主人)ナイス!

No title

kanbaiさん;
モズの高鳴きといったら、秋の訪れをいち早く告げてくれる存在ですね。。この声を聞くと、季節の移ろいを感じます。Niceありがとうございます(^^♪

No title

林檎さん:
秋から冬になり、里山に降りてくるモズは、小さな猛禽といわれる、肉食系。。広い狩場が必要になるため、自分の周りに広い縄張りを確保する必要があるんですね。。自然界の生存競争はなかなか厳しいですね。。みんな頑張れ~!!ナイスありがとうございます(^^♪

No title

落語の語さん:
エゾビタキやコサメビタキの渡りの立ち寄りと同じく、モズも平地に降りてきたんですね。
この声を聞くと、秋の訪れを感じます。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
あちこちで、渡り途中の立ち寄りなどの情報が聞こえてくるようになってきました。。
涼しくなってきたので、雨さえ降らなければ、出かけるのも苦にならなくなりましたね。ナイス有難うございます(^^♪

No title

しろうさん:
モズのキー!キー!という声は、奥さんの怒ってる声に似てるでしょう!
おお、恐い!恐い! ナイス有難うございます