FC2ブログ

稲穂を盗み食い、カルガモ

猛烈な強風の台風が過ぎたばかりなのに
北海道では震度7と言う大きな地震のニュースに
この国は大丈夫なんだろうかと、不安が募ります。
災害に次々襲われ、被災地域が広がるばかり。。
これ以上被災する人々が増えませんように願うばかりです。

9月に入り少しづつ稲穂が膨らみ,秋っぽい景色に
変わりはじめた畦で、カルガモが首を伸ばし、稲穂を啄ばんでいます
今の時期の稲はまだ実が柔らかいので
スズメやキジなども大好物。。
農家のおじさんは、案山子を置いたり、糸を張ったりしているけど
あまり効果はなさそうです。。しばらく攻防戦が続きそう。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

北海道の地震は観測史上初とか。。
明らかに今までとは違う災害が起きていますね
怖すぎです

カルガモちゃんと農家の方々
そんな攻防もなんだか微笑ましく感じてしまいます。
両者がんばってね

No title

育てた人よりも先に食べる稲穂は美味しいでしょうね。

いつかどこかで… じゃなくて、毎日どこかで災害が起こってますね。
やり放題の人間に、自然が復讐してるんかも?

No title

ぱくり!甘くて美味しいや。もっと食べちゃえ。ぱく、ぱく、ぱく!ナイス!

No title

林檎さん:
北海道の全域停電なんて、ほんとに大変で二次災害も心配ですね。。
カルガモも稲穂をパクリと食べるんですよね。でもこういうシーンはなんだか微笑ましくて、カルガモも頑張って生きてるんだな~!って応援したくなっちゃいます。。おじさんにはにっくき、害鳥なんでしょうけど。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
この時期の稲穂は、まだ堅くならず、まるでお米のミルクみたいにクリーミーで美味しいらしいです。。そりゃぁ、新米をいち早く食べられるなんて贅沢で美味しいでしょうね。。
温暖化や地球規模の異変はやはり今までの人間のしてきた事への報復なのかも。。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
稲穂が膨らんでくると、スズメやキジ、カモなど、ご馳走を狙ってやってきます。。おじさんも案山子を作って頑張ってますよ~(^^♪
ナイスありがとうございます