FC2ブログ

今年は早く見られたアマサギ。

昨日のセッカを見て頂いても判るように
こちらは、麦を作り、それを刈り入れてから田植えになります。
それで、水田に水が入るのがかなり遅くて、5月末から
6月にならないと、田植えが始まりません。。
そんな訳で、シギチやサギ類の飛来は7月頃とかなり遅く
アマサギなどは、婚姻色が褪せ白っぽくなってしまいます。
それが、どうした訳か、偶然2羽のアマサギに遭遇。。
橋の欄干に止まっていたのが、私の車に気づき
少し先の休耕田に降りました。何枚かシャッター押してると
犬を連れた散歩の方が来て、そのまま飛んでしまい終了。
でも5月にアマサギが見られたのは初めてなので嬉しい出会いでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アマサギは見たことがありません! ご紹介、有難うございました! Nice!

No title

こんばんは~ アマサギって初めて見ました。
ご紹介ありがとうございます。ナイスです。

No title

こんばんは~^ - ^

アマサギってこんなにきれいなんですね~

これは惚れてまう~~

No title

アマサギは綺麗ですよね。
ここいらでは、なかなか逢えませんが、早朝の三番瀬で
撮ったことがあります。
あれ!? 爺が見たのは殆どが5月ですけどね。

No title

kanbaiさん:
サギの仲間ですが、独特の色合いなので、判りやすいですね。でもこの色は婚姻色なので、繁殖期が終わると白くなってしまうので,シラサギとの区別が難しくなります。Niceありがとうございます(^^♪

No title

やまねこさん:
アマサギ、初めてですか。。綺麗なサギですよね。。見て頂けて良かったです。ナイス有難うございます(^^♪

No title

林檎さん:
ネ!アマサギのオレンジがかった色、綺麗ですよね~(^^♪ ほんとに婚姻色のピークは目の辺りから嘴まで赤っぽくてもっと華やかで綺麗なんですよ。。繁殖期が終わると白くなってしまうので、今見られるとやっぱり綺麗で嬉しいです(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
三番瀬辺りでは5月ですか。。県南なども5月頃なんですが、県北は麦の関係で7月にならないと来ないんです。。過去ログを見ても早くて6月中旬でしたから、今回はほんとに珍しい早さです。ナイスありがとうございます(^^♪