FC2ブログ

しっとり濡れたキジのオス

昨日の天気予報では、今日は曇りで、夜には雨が降り出す
と言ってましたが、朝起きたらもう、霧雨が降っていて
田んぼの麦の穂に綺麗な水滴が付いていました。
傘がいらない程度の霧雨だったので、買い物に行くついでに
車でいつもの田んぼ周辺を一回りするも、出会ったのは
キジのオス1羽だけ。。水滴の付いた草むらに
ゆっくりと消えていきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

躍動感ある雉の♂! 見事捉えましたね!
Nice!

No title

朝から霧雨ふってたんですね
こちらは午後からでした。明日は土砂降り?
かすみさん方面ではキジがよく出没するんですね!
珍しいキジが「馴染みののキジ」のように思えてきました。

No title

そんなイイコが居てくれたら、巡回する値打ちがありますね。
メスは抱卵中かな?

No title

「水滴の付いた草むらに ゆっくりと消えていきました。」この文章と、写真を見ていたら、何だか愉快になりました。ナイス!

No title

kanbaiさん:
草むらの少し高い場所に居たので、ほろうちしないかと見ていたのですが、こちらに気づいたのか、草の中に入ってしまいました。。Niceありがとうございます。

No title

林檎さん:
同じ埼玉でも県南と県北は微妙に違うようですね。こちらは利根川や荒川に挟まれた田園地帯なので、自然が多く残ってるんでしょうね。
キジやカワセミを身近な馴染みの鳥として感じてもらえたら嬉しいです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
田園地帯を一周すれば、キジには数固体出会う事ができます。。この日は短時間なので1羽でしたけどね。。背景が綺麗じゃなかったりしたらカメラ向けません。。メスはやはり見かける頻度は少ないですね。。抱卵中の可能性も。。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
この場面では判りにくいですが、拡大すると少しわかるかな?草に付いた丸い水滴はキラキラして綺麗なんですよね~(^^♪ ナイスありがとうございます