FC2ブログ

外来種だけど。。カオジロガビチョウ

今日は暑くなりました。。夏日の熊谷は30度越え。。
まだ4月だというのにもう、真夏の暑さ。。
明日からは少し温度下がるようなので一息つけるかな。。

今日の鳥は、カオジロガビチョウ。。先日キビタキを撮っていたら
下の小さな流れの場所に、カオジロガビチョウが出てきました。
水を飲んだり、ちょっとだけ水浴びしたり。。
この鳥は、特定外来生物なので、野鳥ではありません。。
年々生息範囲を拡大しているようで、生態系への影響が
心配されます。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

元々はペットだったのでしょうか?
どんどん増えてるんですね
なんで捨てちゃうんだろう
在来種がんばれー

No title

ガビチョウはチラッと見たことはありますが
カオジロガビチョウは知らなかったです。
変なもの持ち込まなければ良いのにネ。

No title

「君は、おもしろい顔の模様だな。おいらの仲間に入れてあげるよ」(ガビチョウ)ナイス!

No title

林檎さん:
鳥だけでなく、亀や魚、アライグマなどの動物、植物 など、いろいろなものが外来種として今入ってきて増えてるらしいです。。気楽に買ったものの育て通せず捨ててしまうのでしょうが、無責任ですよね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん;
ガビチョウの仲間は,何種類かいるみたいですね。。一番多いのがガビチョウ、次がカオジロガビチョウ、他にカオグロガビチョウなんていうのもいるらしいです。簡単に捨てるなら最初から飼うなって言いたいですよね。。ナイス有難うございます。

No title

しろうさん;
ガビチョウにも何種類かお仲間がいるらしいです。。声はいいんですけどね。(^_^;)ナイスありがとうございます