FC2ブログ

ツミのいる場所といえばオナガ。

ツミといえばオナガ。。というくらい
ツミの居るところオナガ在りということで
今日はオナガです。ゲー!ゲー!っと、決して
綺麗な声とは言いがたいけれど、姿はとっても綺麗。。
もう花茎だけになってしまったソメイヨシノですが
葉っぱを食べる青虫がいるようで、その青虫を食べたり
時には意中のメスにプレゼントしたり。。。
この行為は求愛給仕と呼ばれ
この時期の鳥たちの間でよく見られます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

左のオナガが口に虫を銜えています
イメージ 4

枝に隠れてしまいましたが、右のオナガに渡しました。
イメージ 5


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

小鳥を餌にしているツミに、守って貰えるんですよね。
不思議な話ですが、ツミは仁義がたいのかな?
頼って来る相手を、食べるわけにもいかないとか。

No title

オナガさんは綺麗ですね~!
きっとツミちゃんは面食いなんだわ。。。(タイプ)
求愛給仕。。。微笑ましいですね

No title

残念ながら、関西では、オナガを見かけることは、ほとんど皆無です( ;∀;)

No title

「枝に隠れてしまいましたが、右のオナガに渡しました。」これは、愛のプロポーズ?おいらみたい。ナイス!

No title

toritoriziさん:
ツミには、オナガを守るなんて意識はないんでしょうね。。たまに餌がとれない時に、ツミがオナガの雛を襲う事もあるようです。。でも、オナガにとってはうるさいカラスから逃れられるのが一番の利点なんでしょうね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

林檎さん:
ツミは小さいけれどかなり勇猛で大きなカラスにも立ち向かうので、ツミの周りにはカラスがあまり来ない。。なので、オナガはその近くに巣を作るという事のようです。。求愛給仕は、スズメやシジュウカラなどの身近な鳥でも見られますよ~(^^♪ナイスありがとうございます

No title

大工のげんさん:
静岡以西ではオナガは見られないと聞きましたが、関東では、カササギが見られないんですよ。。お互いないものねだり。。ですね(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

しろうさん:
しろうさんも隠れてプロポーズでしたか(笑)
オスはメスの機嫌をとるため一生懸命です。お疲れ様~(^_^;)ナイスありがとうございます