FC2ブログ

今年もツミの子育ての季節です。

毎年、何箇所かでツミの営巣を見ることが出来ますが
今年も、巣作りを確認する事ができました。
まだ巣は製作途中ですが、♂♀共に見ることが出来
今年もツミの子育て進んでいます。

左♂ 右♀
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

以下♂
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

日差しが柔らかくてキラキラでとっても綺麗な写真ですね~
ツミさんはオスメス一緒に巣作りをするのでしょうか?
そういえば今日、変な茶色いモジャモジャをくわえた鳥を見たんですが、あれも巣作りの材料だったのかもです。

No title

ツミは毎年、同じような場所に営巣するようですね。
同じ樹じゃないので、なかなかですが、3年見ました。
今年も行ってみようかな。

No title

ボインのメスの胸の模様がきれい。ナイス!

No title

林檎さん:
そのカップルによりますね。。このツミはオスがとても働き者で、小枝を折って運んできたり餌を捕ってはメスに持ってきたり、その間メスは高い位置でじっと様子を伺っています。
もう1箇所ではその逆で、メスは自分で餌を捕ってきて、オスは木の上でじっと見てます。
若いオスほど、あまり働かない傾向があるかも。。この時期、シジュウカラなども巣材を銜えて飛び回ってる鳥多いですね。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
同じ木に営巣はしないけど、同じ地域という事が多いですね。オオタカは前年の巣を補修して使いますが、ツミは新しい巣を作るようです。去年見られた場所なら、今年も見られる可能性たかいですよね。ナイスありがとうございます

No title

しろうさん:
ツミはメスのほうが体が大きく、猛禽らしくカッコいいです。オスはどちらかというと可愛い感じ。。ナイスありがとうございます(^^♪