fc2ブログ

桜にニュウナイスズメ、今日はメス

昨日はオスを見て頂きましたので今日はメスです。
メスのニュウナイスズメは、色合いが灰色っぽく
眉班がクッキリしています。。
スズメの仲間は嘴が短いので、蜜を吸えず、花茎から
ちぎって根元の蜜を舐め、花をポイ捨て。。
木の下にたくさん花首からちぎられた花が落ちていたら
ニュウナイスズメか、スズメの仕業という可能性ありですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは! 拝見しました。 Nice!
”木の下にたくさん花首からちぎられた花が落ちていたらニュウナイスズメか、スズメの仕業という可能性あり” ですか? ご教示有難うございました!

No title

そうだったんだ!蜜吸えないのか~。。。
桜の花をポイポイしちゃう鳥がいるとニュース番組でやってたけど、もしかしてニュウナイスズメちゃんの仕業?

No title

元々吸蜜出来ない構造なんだから、止めときゃ良いのにネ^^
それだけ蜜は美味い、と言うことでしょうが。。
NHKだったか?クチバシの違いを説明していました。

No title

眉班がクッキリしている美しいお嬢さんも、お腹がすく。ちゅー、ちゅー、ごめんあそばせ。ナイス!

No title

kanbaiさん:
桜の花には、いろんな鳥がやってきますね。
蕾を食べるウソは有名ですが、蜜を吸いに来る鳥にも人気ですね。Niceありがとうございます(^^♪

No title

林檎さん:
スズメの嘴は太くて、短いので蜜を吸うには適していないのに、どうしても美味しい蜜が欲しかったんでしょうね
美味しい蜜いっぱい食べて、元気に移動して行って欲しいですね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
この時期、あっちにもこっちにも美味しい蜜がいっぱいの桜があったら、やっぱり欲しくなるんでしょうね。嘴の形による食性の違いは、確かダーウィンのフィンチという鳥で有名ですよね。こちらとしては、おかげで楽しみが増えるので嬉しいですけど。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
美味しい蜜があったら遠慮なんかしていられませんよね。。ぼ~っとしてないで、どいて、どいて。。(^^♪ナイスありがとうございます