FC2ブログ

川辺の柳で、アカゲラ

また暖かい日が続き、桜の開花が一気に進みそうです。。
こちらは、まだ蕾のほうが多くて、お花見はもう少し先かな。。
川辺は、土手の菜の花が黄色く満開で、足元にはツクシも。
もうカモの数はぐんと減り、カモよりオオバンの姿ばかりが
目立ちます。岸辺の大きな柳の木で、キョ!キョ!っと
アカゲラの声が聞こえましたが、柳の細かい枝に阻まれ
なかなか姿が見えません。。ようやく数ショット。。
背景の黄色は、土手の菜の花です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アカゲラちゃん幹の中の虫食べてるのかなぁ?
頭が赤いのは♂だけ?
配色がなんともいえない可愛らしさ
お茶目さんです

No title

拝見しました。 昨秋から見ていないアカゲラ!
Nice! ご紹介、有難うございました!

No title

ここいらのサクラは、3月中には終わりそうなほど
咲き狂って?います。
アカゲラは写真写りが良いですよね。
菜の花バックなんて、余分な枝がなかったら、いま
流行りの、インスタ映えするのにネ

No title

アカゲラ君の飛び出た目をじっと見ていると、何だか笑えてしまう。ナイス!

No title

林檎さん:
そうそう、後頭部が赤いのがオスです。
下の2枚はメス。。こちらは柳ではなくてコナラの木です。コンコン木を突いて虫を食べるんですけど、、よくあんなに木に穴を開けられると感心しますよね。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

kanbaiさん:
まだこの時期なら木々の芽も伸びていないので見つけやすいですね。Niceありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
今日も気温が上がり、昨日はちらほらだった桜が今日は5分咲きくらいになっていました。
この分だとあっという間に満開になりそうです。柳は細かい枝が多いので、抜けてる所を探すのが難しいです。そうこうしてるうちに、幹の反対側に回っちゃうし(^_^;) でもアカゲラの声を聞くと嬉しくなります~(^^♪

No title

しろうさん:
キツツキって木をコンコン突いてよく脳震盪起こさないな~って感心してました。その分目が飛び出してるのかな(笑)ナイスありがとうございます(^^♪