FC2ブログ

ツミのメス

今日はお彼岸の中日だと言うのになんと雪
午後になり止みましたが、一時は庭が白く雪化粧。。
ほんとにびっくり。寒い1日です。

例年、桜の頃に見られるのはコチドリだけではありません。
ツミもこの時期やって来て、子育てを始めます。。
これは一昨日撮影分。。少し前方の柳の木に猛禽の後姿発見
枝被りだけど、これは間違いなくツミのメスです。。
少しずつ場所を移動しても、うまく撮れる場所は少なく
やっとこれくらいですが、今期もツミ、♀撮れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさんの所は午前から雪だったんですね。
こちらは午後からチラつきましたが着地とともに消えていました。ツミ♀ちゃんの縞々ギャザースカート
かわいい

No title

あ、ツミの営巣は今頃からでしたか!
爺は4月末ごろ、ヒナが生まれてから、忙しくエサを
運び始めてからしか、見たことがありません。
今年も見られるかな。。

No title

目つきがするどいメスが、ツミの美人です。ほれます。(オスのツミ)ナイス!

No title

林檎さん:
午前中、10時頃から雪になり昼ごろは一時、かなりの勢いで降りましたが、解けるのも早かったですね。ツミは猛禽類の中では一番小さく鳩くらいなんですよ。広げた尾羽の縞模様が素敵でしょ(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
今はまだ来て間もないくらいなので、相手探しの時期ですね。もう少ししてペアが決まれば巣作りが始まり、雛が見られるのは4月~5月頃かな。。まだこのメスも1羽で相手はいないみたいです。。そちらも期待できると良いですね(^^♪ナイスありがとうございます

No title

しろうさん:
そうなんです。。ツミはメスのほうが体も大きく、見た目も精悍な感じなんですよ。。オスはどちらかと言うと可愛らしい感じ(^^♪
ナイスありがとうございます。