FC2ブログ

柳の木で、ウグイス

2日間、気温は高かったけど、風が強すぎ
ようやく、夕方になり風も穏かになりました。
3月に入り、柳は白い綿芽が目立つようになり
春を感じてか、ウグイスの姿が見られました。
まだ、チャ!チャ!っという地鳴きですが
草薮の中ではなく、少し高い枝に来るようになったんですね。

イメージ 2



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 6

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これほど高い枝に止まるウグイスは、滅多に見かけない程、
珍しい気がします。
美声を響かせて、お気に入りの相手を探す準備かな?

No title

こんばんは~~急に暖かくなったので 鳴く準備ですかね
また寒くなるらしいですね~~

No title

柳にウグイスとは珍しいですね! Nice!

No title

「チャ!チャ!っという地鳴きです」地鳴きと言うんですね。勉強しました。ナイス!

No title

toritoriziさん:
ウグイスが高い枝に止まるときは、ホーホケキョ!と囀るときですよね。。それが地鳴きでこんな高い枝なんて。そろそろ囀りの練習でも始めようかと、出てきたのかも。。
梅にウグイスなら良かったんですけどね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

やまねこさん:
寒かったり暑かったり、鳥も混乱してしまいそうですね。。人間も急に暑くなり、上着を脱ぎました。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

kanbaiさん:
梅にウグイスなら良かったんですけどね。。
でも猫柳のもこもこした芽が出ていたので、季節を感じられました。Niceありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
ウグイスのホーホケキョ!は囀り、、繁殖期に相手を探して鳴きますが、普段は地鳴きまたは笹鳴きと呼ばれる、チャチャ!と言う声です。
ナイスありがとうございます(^^♪