FC2ブログ

珍しいツクシガモ

関東では珍しいツクシガモを近くの川で見ることができました。
今日は穏かで暖かかったけど、やはり川原は寒い。。
それでも珍しいカモに会えればと、カメラマンがたくさん。
ツクシガモは2羽。。先に来ていた方が、この2羽は
親子だと話してくれました。。2羽仲良く並んで泳いでいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~!

まぁ!親子だけあってそっくり
親子でなくても似てますね~。鳥から見たら人間もみんな同じにみえてるのかも!
このカモさんは関東では珍しいのですね。
河原の人気者ですね。ひととき、心癒されました

No title

かすみさんのブログで、初めての登場ではありませんか?きれいな鳥ですね。うっとり。ナイス!

No title

おはようございます~ これは珍しい
初めてみました。ナイスです。2羽だけ飛んできたんでしょうか?

No title

久しぶりに覗いたら、ナント!
ツクシガモですか👀
爺は田舎の田園地帯を、巡回しましたが、
コレと言った収穫は、無しでした。

No title

林檎さん:
こんにちは~(^^♪
ツクシガモは主に有明海を中心にした九州地方に飛来が多いことから筑紫平野の名からツクシガモといわれてるようです。関東ではかなり珍しい大型のカモです。親子と言われても私にはよくわかりませんけどね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
実は2012年、今から6年前に一度登場しています。その時は利根川の対岸で豆粒くらいにしか撮れなかったのですが、今回は比較的近くで撮れました。関東では珍しいカモです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

やまねこさん;
こんにちは~(^^♪
関東ではかなり珍しいツクシガモに会えました。6年前には11羽の飛来があったらしいのですが、今回は2羽だけの目撃情報です。
いつも2羽で一緒に行動していました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
お帰りになってたんですか。。
こちらでツクシガモって珍しいですよね。。
今回は冬で水量が少なく川の中州まで入っていけたので、かなり近い位置から撮れました。
いつも2羽一緒に行動していました。ナイスありがとうございます(^^♪