FC2ブログ

不思議なツーショット

また台風が来るのでしょうか。。
その影響か、曇ったり、時々降ったりの予報でしたが
午後からは晴れ間も出てきました。
今日の画像は、ちょっと変わったツーショット。
オオタカの若様が橋の欄干に止まったので
カメラ向けると、そのすぐ後ろにセキレイ
シンクロするような動きは、偶然なのかな~?
猛禽とのこの距離感、セキレイにとっては
冷や汗ものだったのでしょうね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

これは貴重なシーンを撮られましたね。
ナイス☆

No title

オオタカは満腹だったかな?
痩せたセキレイは、喰い物に見えなかったかも。
しかし、撮る方はドキドキしますよね。

No title

これ何となく分かるんですがすが、ハクセキレイの幼鳥さんて撮っても無邪気で、他の鳥の側まで行って餌頂戴ってやるんです。これに結構他の鳥がこっろと参って、何だか仲間意識で優しくするんですよ。

先日をイソシギのカップルにハクセキレイの幼鳥さんが餌を貰おうと追っていったら散々怒られて、近くにいたイソシギの幼鳥さんところに逃げていったんです。その後ずっと一緒にいました(笑)
このオオタカさんも色が茶色っぽうので多分幼鳥さんでしょう。何だか小さい妹が出来ちゃったと認識してしまったんだと思いますよ(笑)
杜鵑類の托卵を見ても分かるんですが、幼鳥さんを敵と認識しない習性があるのではないかと、私は思っています。この仮説の真偽を気極めるために、もう少し、観察を観察を重ねたいと思っています。

No title

オオタカとセキレイ! 珍しいですね!
ナイスボタンが使用不可でゴメンナサイ!

No title

「おいらは、いつ食べられるか、ひや、ひや、こわいよ~~!」「お前は、やせているから、美味しくなさそう」ナイス!

No title

キクたんさん:
おはよ~ございます(^^♪
偶然写っていたシーンでした。遠くからはセキレイは見えずカメラ向けて気づきました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
確かにオオタカはセキレイを食べ物と認識していなかったのかもしれませんね。。この後飛び立って行ってしまいました。ナイスありがとうございます

No title

マンボウさん:
おはよ~ございます(^^♪
確かに、セキレイも、オオタカもまだ幼鳥と言える若い個体ですね。それでお互い捕食者とかっていう認識がなかったのかもしれませんね。でも手を伸ばせば届く距離にいるセキレイを気にせずこの後すぐに飛び立って行ってしまいました。

No title

kanbaiさん:
オオタカを撮ろうとカメラ向けたら、セキレイが一緒に居てびっくりでした(^^♪
Yahooは時々トラブルありますね.Niceお気持ちだけ頂きます。いつもありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
オオタカにとってセキレイは小さくてあまり美味しそうに見えなかったのかな?セキレイさん命拾いしましたね(^^♪ ナイスありがとうございます