FC2ブログ

エゴの実とヤマガラ

昨夜から降り始めた雨が昼過ぎまで降り続き
気温も低く湿っぽい風が吹いています。
台風がまた発生。。その影響なんでしょうか。。
そんな訳で昨日撮ったヤマガラ。。
ヤマガラと言えば、エゴの実を銜えた姿でお馴染みです
昨日はそんなエゴノ実とヤマガラを撮れましたが
細かい枝の中で動きくので、枝かぶりばかり
可愛いヤマガラの表情を撮る事が出来ず残念。。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


おまけの彼岸花。
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヤマガラ! 見事に撮りましたね!
彼岸花がきれい! Nice!

No title

こんばんは。

彼岸花が綺麗に咲いていますね。
近年、栽培種のリコリスばかりでこの赤さが懐かしいですね。
ヤマガラ最近見てないです。ナイス☆彡

No title

鳥枯れで、考えることは一緒でしたね。
確かに小枝が多いので、苦労しました。
でも、数羽がひっきりなしに来たので
なんとか、格好がつきました。

No title

採食中は難しいですよね。ヤマガラのように小型で、絶えず動くタイプであれば、なおさらです。過ごしやすくなったせいでしょうか。一気に彼岸花の記事が増えましたね。そっか、リコリスって栽培種のことだったんですね。赤い彼岸花、実物見たことありません。ナイス!

No title

kanbaiさん:
おはよ~ございます(^^♪
ヤマガラは可愛いので見るとカメラ向けますが、動きが早くて難しかったです。早くも彼岸花が咲いていました(^^♪ Niceありがとうございます。

No title

キクたんさん:
おはよ~ございます(^^♪
この公園でも、栽培種の白花のリコリスもたくさんありますが、アカバナは、点在してる程度です。ヤマガラは可愛くて好きな鳥です~(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
こちらの田園地帯のシギが全滅だったので、早目に山の鳥の移動を狙って出かけてみました。
カラ類の混群に混ざってましたが、エゴの実に1羽だけ来たのですが、すぐにいなくなってしまいました。。数羽来てくれるようになるとチャンスが増えるんですけどね。。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ツユキさん:
おはよ~ございます(^^♪
台風がいくつか通過した後、少し涼しくなって、鳥たちの渡りも進んできたようです。
ヤマガラはエゴの実を好むのですが、混みいった枝の中では難しいです(^_^;)
彼岸花は有毒植物なので、田んぼの畔や墓地などに植えられたらしいですが、最近の園芸種の白花や黄色いリコリスは家庭でも植えられるようになりました。彼岸の頃に咲くので彼岸花と言われてますが、最近は彼岸より早く咲いてしまうようです。。これも温暖化の影響なのかな? ナイスありがとうございます(^^♪