FC2ブログ

稲田にコチドリ

そろそろ梅雨入りも近付いてるのかな?
こちら埼玉北部は今麦刈りが続いていますが
刈り入れの終わった田んぼでは、早くも水が入れられ
田植えが始まった田んぼもちらほら見られます。
まだ植えたばかりの早苗の田んぼに、
ピオピオと鳴きながら1羽のコチドリが飛んできました
いち早く水の入った場所を見つける鳥たちの能力ってスゴイ!!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


こちらは川原のコチドリ
イメージ 4


イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、コチドリ田園にも居るんですね、
此方では浜辺でしか見られませんよ、
淡水に居るなんて珍しいじゃありませんか
ナイス

No title

こんばんは! 近くに田んぼはありませんが、田んぼでコチドリが見られるのですね! 知りませんでした! Nice! 有難うございました!

No title

田植えの終わった田園風景を堪能してきました。
野鳥は少なかったんですが、田んぼだけでも
十分といった気分でした。
河原のコチドリのヒナは、独立ですか?

No title

おはようございます。

昨日こちらの干潟に京女鴫が入ったとのことで出かけてみましたが居たのはコチドリだけだったです。
田んぼや川原のコチドリのほうが綺麗ですね。
('∇^d) ナイス☆!!

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
コチドリは、内陸でも普通に見られます。。
川原で子育てもしますし、休耕田ではお馴染みさんです顔ナイスありがとうございます(^^♪

No title

kanbaiさん:
こんにちは~(^^♪
そちらは、日本一の米所。。でも海辺では田んぼは見られないのですね。。
コチドリは、内陸でも見られる数少ないシギチの一種で、海なし県の埼玉でもお馴染みさんです(^^♪ Niceありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
都会に住んでると緑の田園風景だけでも心癒される気分でしょうね。。やはり、麦畑より、水の入った稲田のほうが爽やかに感じます。。
川原のコチドリは、ピオピオと声はするのですが、小さな子は見当たらず、、たぶん草むらに隠れてしまったのでしょう。。もうかなり大きくなってるはずですよね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
キョウジョシギ、私は未見なんですよ。たまに内陸の田んぼにも入るらしいので、見てみたいのですが。。そちらはいつでも見られるチャンスはあるでしょう。。(^^♪ナイスありがとうございます

No title

いつ見ても、顔が何となくゆかい。ネックウオーマーも、暖かそう。ナイス!

No title

しろうさん:
個性的でオシャレと言ってください。。byコチドリ(^^♪ ナイスありがとうございます