FC2ブログ

カオジロガビチョウ

今日の鳥は野鳥ではありません。
篭脱けの、ガビチョウの仲間のカオジロガビチョウ
ガビチョウと同じく、声は大きく囀りは綺麗な声です。
でもやっぱり、篭脱け、あまり増えても困るのですが
この鳥もガビチョウほどではないにしても、かなり
その生息範囲を広げてるようですね。
この時は、オオヨシキリとモズとカオジロガビチョウで
川辺の木をめぐって縄張り争いしてました

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カオジロガビチョウ! 見てみたいです!
Nice! 有難うございました! 今日も暑い一日でした!

No title

カオジロガビチョウ 図鑑でしか見たこと無いです。

篭脱けでも野生化すれば立派な野鳥ですよ。

ナイス☆彡

No title

今晩は、ガビチョウにもこんなの居るんですか、
知らなかったなあ~~。中々可愛い顔してますね。
囀りを聞きたいです。
ナイス

No title

こんばんは。
カオグロガビチョウも、居るみたいですね。
ある人が、ブログに載せて拝見しました。
貴重なガビチョウ見せて頂きありがとうございました。
ナイス!

No title

kanbaiさん:
こんにちは~(^^♪
ガビチョウやカオジロガビチョウはまだそちらのほうでは繁殖していないかもしれませんね。篭脱けと言うことで、いろいろ問題ありなので、むしろ見られないほうがいいのかもしれません(^_^;) Niceありがとうございます

No title

キクたんさん:
ガビチョウの仲間は関東方面のほうが多く生息してるようですね。最近はかなり増えて、野生化してるようです。カオジロガビチョウはまだそれほど多くはないらしいですが、これも時間の問題かもしれませんね。ナイスありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
ガビチョウの仲間にも数種いるらしくて、カオジロガビチョウに、カオグロガビチョウなんていうのもいるらしいですよカオグロはまだこちらでは見たことありませんが。。囀りはガビチョウと同じようで、綺麗と言うより騒々しい感じもします。ナイスありがとうございます

No title

ヒデッチさん:
私も、どなたかのブログでカオグロガビチョウを見せて頂いた記憶があります。カオジロガビチョウは群馬方面のフィールドに行くと目にすることが多い気がします。
あまり増えすぎるのは考え物なんですけどね。。(^_^;)
ナイスありがとうございます

No title

ガビチョウも一度だけ、チラッと見ただけです。
カオジロガビチョウは初耳です。
大声は先日も聞いて、まあ声はいいとしても、
可愛いと言える容姿ではありませんよね
しかし、一度はじっくり見てみたいです。

No title

こんばんは。
カオジロガビチョウも大きな声で鳴きますね。
群れで良く見かけます。
一方、ガビチョウは単独で見ることが多かったです…

No title

普通のガビチョウは、自宅の周辺にいますが、このカオジロガビチョウは見たことがありません。いいなあ。ナイス!

No title

toritoriziさん;
そちらの方はまだ繁殖してないのかな。。むしろ喜ばしいことですよ。こちらはガビチョウはあちこちで見ますがカオジロガビチョウはまだ少ないです。これはお隣群馬県のフィールドで撮ったものです。ナイスありがとうございます。

No title

ぴおさん:
こんばんは~(^^♪
声だけだと、ガビチョウとカオジロガビチョウの違い判りません。。どちらも大きな声ですよね。
群馬県のフィールドで撮りましたが、カオジロガビチョウは、群馬方面が多い気がします。

No title

しろうさん:
そちらにもガビチョウいますか。。
今やガビチョウの生息範囲、かなり広範囲に広がってますね。カオジロガビチョウはそれほど多きはないようですが、これも時間の問題かも。。群馬県にはかなりいますよ。ナイスありがとうございます。

No title

はじめまして!
同じガビチョウのような鳴き声なのでしょうか??
まだ見たことがありません。
貴重な写真ありがとうございます!

No title

ご無沙汰しています。ガビチョウの仲間が何種類いるのか分かりませなが、普通のガビチョウ同様、こちらも顔が個性的ですね。歌舞伎役者や覆面レスラーみたいです。アメリカなんかでは篭脱けでも長年経つと、「野鳥として認められる」みたいな傾向ですよ。ヨーロッパからのホシムクドリなんか篭脱けと呼ぶ方もいませんでしたし。でも、日本の野鳥の存在を驚かすような存在になると、考えものですね。ナイス!

No title

Akyさん:
レス、遅くなり申し訳ありませんでした。
初めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
声は、ガビチョウとよく似てます。ガビチョウよりちょっとだけ優しい感じかな?あまり変わらない感じもしますが(^_^;)こちらこそありがとうございます。

No title

ツユキさん:
こちらこそご無沙汰しております。
ガビチョウの仲間は、私の知る範囲では3種類。。ガビチョウ、カオジロガビチョウ、カオグロガビチョウ。。の3種のようです。いずれも個性的な顔立ちですよね。どれくらいの期間生息していたら野鳥と言うのかはわかりませんが、生態系のバランスを壊してしまうのはやはり困りますね。外来種は繁殖力が在来種よりはるかに強いので、いろいろ懸念されてるようです。ナイスありがとうございます(^^♪