FC2ブログ

ミツバチの分蜂

週末の土、日曜日はイベント参加のため鳥撮りも
ブログもお休み、皆様への訪問も出来ず、失礼いたしました
今日はようやく、また鳥撮りをと思い出かけてみましたが、この暑さ
フィールドには何もいません。

仕方ないので、先日我が家の庭の木にやって来た
珍しいミツバチの大群の写真を見て下さい。
この時期、ミツバチは分蜂と言って、新しい女王蜂が生まれると
古いほうの女王蜂は働き蜂を連れて新しい場所を求め
古い巣から分かれて新たな巣を作る場所を探すのだそうです。
その1~2日の間、仮に、うちの庭に待機してたようです。
サッカーボールくらいの塊で、ぶんぶん周りを数匹が飛んでいます
翌日朝はまだ同じ状態でしたが、イベントが終わり
帰宅したらすでに1匹もいなくなっていました。
いい棲み処が見つかったのかな?

イメージ 1


イメージ 2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
珍しいのがやって来ましたね、すごい数です。
羽音も凄かったですか?

No title

今晩は、ミツバチの集団凄いですね。臨場感ありますよ、私も鳥撮りの途中一度だけ見たことあります。
分家ですかね。
ナイス

No title

昔々の話ですが、田舎の家で飼っていました。
早く籠?(箱?)をかけたら、入ったかもね。
純正蜂蜜が食べられたのに!
でも、大変な作業だったような気もします^^;

No title

家の庭の木にやって来た珍しいミツバチの大群の写真!! 初めて拝見しました。急な暑さでハチも戸惑っているのでしょうか? 有難うございました!Nice!

No title

ぴおさん:
こんにちは~(^^♪
初めは何の音か判りませんでした。電気ポットのお湯が沸く音かな?と思ってたら窓に小さな虫の大群が飛び回っててミツバチと判りました。凄い数でしたよ(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
ミツバチはちょうど今頃に分蜂するらしいですね。
この状態のをうまく巣箱に入れられるとミツバチを飼えるらしいですが、素人には難しいですよね(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
さすがですね~!!いろいろ経験されてる~(^^♪
うまく巣箱に誘導できれば養蜂家のように純粋はちみつが手に入ったかも。。とはいってもかなり難しいんでしょうね。素人には無理そう(^_^;)

No title

kanbaiさん:
こんにちは~(^^♪
ミツバチのお引越しのようですよ。
初めは何かわからなくてびっくりしてたのですが、そのうち一か所に次々集まって、サッカーボールくらいの大きな塊になりました。翌日には移動して行ったようですよ。Niceありがとうございます。(^^♪

No title

こんばんは。
わぁ~~~!!
何だか? 気もいけど、見いってしまいました。。。
凄いのを発見しましたね・・・
ナイス!

No title

ヒデッチさん:
こんにちは~(^^♪
たくさんのハチが固まってる感じは確かにちょっと引いてしまう感じもしますね。
捕まえてはちみつ採れたら嬉しいけど素人にはどうしたらいいのか判らず、そのうちいなくなってしまいました。ナイスありがとうございます

No title

おおこれは、すごい。ナイス!
以前、自宅の部屋に入ってきたミツバチに、耳たぶを刺されたことがあります。大変痛かった。ナイス!

No title

しろうさん:
ミツバチの大群がぶんぶん飛んでて、そのうちこんな塊になりました。この状態の時はとてもおとなしくて刺さないらしいですよ。巣箱をかぶせれば、捕獲できて、はちみつ採れたかも。。ナイスありがとうございます。