FC2ブログ

今年もツミの子育ての時期

今日は朝から雨、晴れは昨日1日だけでした。
そんなわけで、数日前に撮ったツミです
毎年桜の季節になるとやって来て、子育てしてくれるツミ
猛禽類の中では一番小さくて、大きさは鳩くらい
桜の花と絡んでほしかったのですが、桜の木よりかなり後ろに止まったので
桜は白っぽい前ボケになってしまいました。
枯れ枝を折って巣材にする行動が見られましたが
まだ、巣は確定していないような。。。
と思ったら、その後数日で、ほぼ完成してるらしいです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 4


イメージ 5


こちらはツミ♂
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツミ? 初めて拝見しました。
カッコウ(郭公)に少し似ていますね? 嘴は違いますが! 見てみたいです。 有難うございました! Nice!

No title

今晩は、此方も毎年来てるんですよ。
今年もやって来てもう巣作り始めてまよ、
中々手が廻らなくて載せるの遅れてます。
近々猛禽類としてオオタカなんかと一緒に貼ります。
♀♂一緒素敵ですね。
ナイス

No title

おはようございます。

ツミはこちらではめったに見れない猛禽です。
毎年営巣してくれるとは良いですね♪
定番のオナガも一緒でしょうか。ナイス☆彡

No title

おはようございます。
ツミは、まだ見た事ないです。
毎年見れるとは、かすみさんはツミな人ですネ♪
帰ったらナイス!

No title

kanbaiさん:
こんにちは~(^^♪
ツミは鷹類の中でも一番小さく、漢字では雀鷹と書くそうです。♀の胸の横縞や色合いなどは、カッコウに似てるかもしれませんね。この時期が営巣の時期で、神社や公園など意外と人の近くで営巣するようです(^^♪ Niceありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
関東圏では結構あちこちで営巣してるようですね。
意外と毎年同じ場所にやってくるのと、公園など身近な場所で営巣してくれるので、目に触れやすいのでしょうか。。抱卵に入ると巣の位置が見上げるので、撮り難くなります

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
猛禽王国のあるそちらでも、見られない猛禽もいるんですね。ツミは小さなタカですが、関東圏では意外に多く営巣してるようです。毎年オナガもたくさんいますよ。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ヒデッチさん:
こんにちは~(^^♪
ツミは関東圏では比較的見られる場所が多いようです。
公園などの身近な場所で営巣してるので、人目にも触れやすいのでしょうね。スズメなどの小鳥を餌にするので民家近くにやってきます。ナイスありがとうございます

No title

もうそんな季節ですね。
昨年 抱卵の様子を見たのは4月末でした。
今年も見れたらいいな。
ツミからオオタカまで見られるんですね。

No title

おお逞しい、猛禽類。迫力がありますね。見ていて楽しい。ナイス!

No title

toritoriziさん:
早いものですね。連日、レンジャクで賑わってた川原も静かになり、今は皆さんツミに群がってます。
そちらのツミももう巣作り終わってるかも。。
こちらは桜がらみを皆さん狙ってたようです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
猛禽類の中では一番小さなツミですが、やはり精悍さは感じますね。ナイスありがとうございます(^^♪