FC2ブログ

ちょっぴり色黒、オオジュリン。

川辺でカモ類を撮っていたら、手前でパチパチ葦の茎を割る音が。
この音は、オオジュリン。。久しぶりですが葦や枯草が邪魔で
姿がなかなか見えません。そのうち、猫柳の木に止まったので
何とか枝かぶりながら、姿を見ることができました
メスはあまり変わりありませんが、オスは少し顔が黒っぽく
夏羽への冠羽が進んでいるようです。
ちょっとガングロっぽくなったオオジュリン、もう少しでお別れですね。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは! 珍しい”オオジュリン”! 初めて拝見しました。有難うございました! Nice!

No title

今晩は、此方でもスズメ交じりで盛んにパチ~やってますよ。顔黒はやはり少ないですね。今が盛り撮り頃ですね。
ナイス

No title

こんばんは。

頭が黒くなったオオジュリンは撮ったことないです。
葦原探してみます。ナイス☆彡

No title

ほんとだー、なってきましたね夏羽チックに~~♪
春だ、夏だ、北海道だ~~~~!
いいな野鳥たちは。一緒に着いていきた~い~~

No title

そろそろかな と思って探しましたが、見つからなかったです。
これっ位まで黒くなると、残念ながらお別れが近いですね。

No title

かなり黒くなってますね。囀るのも時間の問題?
アオジのように旅立つ前に少しだけ聞かせて欲しいですね。

No title

「ちょっとガングロっぽくなったオオジュリン」この言葉に、おいらは感動しました。(ガングロのつっぱり兄ちゃん)ナイス!

No title

kanbaiさん:
こんにちは~(^^♪
オオジュリンは主にススキやオギなどの葦原や河川敷などで見られます。スズメみたいな地味な色合いですけど、小さな嘴で茎を割って中の虫を食べる様子は、楽しいですよ.Niceありがとございます。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
こちらもスズメやカシラダカや、オオジュリンなど、似たようなのが草むらでがさがさ動いてます。
もう少し黒くなったのを見たいのですが、その頃にはもういなくなってしまうんですよね(^_^;)
ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
頭の黒い夏羽のオスは夏の北海道に行けば見られるのですが、やはり地元で、黒くなった姿を見たいものですよね。でも真っ黒にならないうちに、移動してしまうようです。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

tamagoroさん:
夏のほっかいどうはでっかいど~!!
真っ黒い頭のオオジュリン、北の大地で見たいですね~(^^♪たまさんはもういっぱい見たんでしょ~(^^♪
いいな~!

No title

toritoriziさん:
毎年これくらいの黒さのを探して、もう少し黒くなったのを見たい~!!って言ってる気がします。
でも、そろそろお別れ、、地元で真っ黒い子に会えるのは難しいですよね。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
そういえば、オオジュリンの囀りって聞いたことないかも。。北の大地なら真っ黒頭で、いい声で囀ってるの見られるんでしょうね~!!

No title

しろうさん:
こんにちは~(^^♪
ガングロってもう死語なのかな。。年寄りは流行に付いていくのが大変です(笑) ナイスありがとうございます