FC2ブログ

今年もホオジロガモ

師走でいろいろ雑用があったりで
鳥撮りに行けなかったり。。更新の時間が無かったりでしたが
今日はよく晴れて風も少なかったので、川原に行ってみました
そろそろホオジロガモが来てる頃。。
期待通り、20数羽の群れが広い川の中ほどにいます
でもみんな顔をうずめて寝てるのか。ぷかぷか浮いてるだけ。。
しばらくして泳ぎ始めてくれましたが
♂のほっぺの白丸や、嘴の先の黄色いメスや
若いオスなど、まざった1団を今期も見られました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

このホオジロガモ 先日の探鳥会で1羽♂が居ましたが60倍スコープでやっと確認できる距離でした。
それでも大歓声でしたよ。
それほどの珍鳥がこんなに
素晴らしいです~ナイス☆彡

No title

今晩は 遣って来ましたか、今年は北が寒いので大挙
押し寄せたんですね。見に行きたいなあ~~。
でも今期は此方でも♂♀共に見られ他ので遠征中止です。然しそんなに来てるんなら行く価値ありますね。
ナイス

No title

おー、今年もやって来ましたね。白鳥はだいぶばらけて熊谷市街地でも見られますが、この子たちはここだけですね。
あたまでっかちで可愛い子達ですね!

No title

20羽以上も寄り集まってるんですか!
良い子たちですね~
こっちのは7、8羽いますが、みんなあちこちで、
バラバラです。
2月頃にはカップルになるかな?

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
ここでは毎年、ホオジロガモがやってきます。でも広い川の向こう岸近くや、流れの真ん中など、岸からかなり離れてるので遠くて。。
春になると、オスのディスプレイなどが見られて楽しいですね(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
近くで見られるなら、わざわざ来るのも大変でしょう。
昨日は、風も弱く暖かかったので良かったですが、あそこは川原なので風がある日は居られませんからね。。
今はコハクチョウはずっと上流に行ってここでは、ホオジロガモしか見られません。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
やってきましたよ。今年も同じ場所に。。
相変わらず、流れの真ん中より向こう側なのでかなり遠いですが。。この日は25~26羽が一団になってましたが少し下流にも数羽いたようです。
コハクチョウは、もう少し上流で数人が餌付けしてるようで、ここでは1羽も見られませんでした。 ナイスありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
その時によっても違うようですが、この日は25~6羽が一団になってました。少し下流に数羽いたようですが。。日によっては、7~8羽くらいの小さい群れになる事もあるみたいです。
2月ごろになると、オスの「華やかなディスプレイ行動が見られて面白いですよ~(^^♪ ナイスありがとうございます。