FC2ブログ

綺麗になったキジ♂。

今日はいいお天気だったけど風が強かったです。
車で一回りしても、風が強くて、何もいません。。
しばらく走って草地にいるキジ♂を見つけました。
少し前までは、まだ黒っぽく換羽途中のようだったキジ♂も
陽に照らされ、輝くような美しい姿になっています。
2羽一緒にいるということは、兄弟なのかな?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

今日はこちらも晴れてたけど風が強かったですよ。
キジは繁殖期以外は♂♀別々の群れで生活するようですね。

No title

今晩は、今日は鳥撮りに出かけていました。
青天で穏やか鳥撮りには絶好の日和なんですが主役は
不在でもカワセミ、ジョウビ雄その他楽しませてくれました。
キジ♂凄く綺麗になりましたね、光り輝いて降りますね。凄くきれいですよ。
ナイス

No title

こんばんは。
ホント綺麗になりましたね。
青と緑が濃く、つやつやしてますね。
仲良く遊んでいるようです。

No title

ホーンと! 綺麗です!!
こっちは風もなく、暑くてTシャツ1枚になりたいほどでした。
相変わらず海鳥を追っかけています。

No title

こういう風景を見ると探しに行きたくなりますね。
キジは最近見ていないというか、居そうな場所に出かけていません。どこか探してみようかと。。

No title

キクたんさん;
こんにちは~(^^♪
もう少しして、繁殖期にはいると、オス同士、ほろうちなどして対抗心あらわにしますが、この時期は仲良く餌探しでした。やはりキジはこの色が綺麗でいいですね(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
いいお天気だと、鳥見に行きたくなりますよね。目的の鳥に会えなくても、ジョビやカワセミが相手をしてくれたら、それなりに楽しめたのでしょうね(^^♪
キジもすっかり綺麗なオスらしい色合いになりました。お天気がいいと輝きが増して見えますね(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

ぴおさん:
お天気が良かったので、オスの輝くような胸の色が綺麗でしたよ(^^♪ 2羽仲よく餌探しをしていましたが、離れていたので、何とか2羽揃ったところをと、少し待っていたら近付いて2ショットが撮れました(^^♪

No title

toritoriziさん:
いいお天気でしたよね~(^^♪
そちら、Tシャツ1枚ですか。。風がないと鳥撮りも楽ですよね。こちらは風が強すぎ(^_^;)
キジもすっかり綺麗になりましたよ~(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

タケクンさん:
こんにちは~(^^♪
鳥はやっぱりいそうな場所に行かないと出会えないというのは原則ですよね(笑)
こちらは、こういう場所しかないので、仕方ないんですが、やっぱり時には海鳥も見てみたいと思ってしまいますよ。さすがに遠征するのも大変なので、いつも同じような鳥ばっかりになってしまいます(^_^;)

No title

今日は私はキジのネタによく出会う日だったようです(笑) 顔見知りの猟師さんが、「毎年、市の依頼で10羽くらいのキジをこの辺りに放鳥しているんだけど、最近姿が見えないんだよね。あなたなら知ってるかなと思って聞くんだけど、最近、キジ見ますか?」と聞かれました。
私は出会った鳥の個体数をカウントしているんで、どこに何羽どんなとりがいるかは、およそ分かっています。(続く)

No title

あそこに若鳥がいる。ここには成鳥のカップルがいる。あの辺りで若鳥が チョロチョロしているんで…などと事細かに教えてあげました。よく考えたら、去年もその猟師さんから同じ質問をされたんですよね(笑) ともあれ先日、若鳥が私の足元までやって来たんで、真上から上半身と尾のアップ写真を撮ったので、キジにお友達と思われているようです(笑)

No title

マンボウさん:
キジの記事が多いですか(笑)
多分、この時期は稲刈りも終わり、草地も枯れて姿が見やすくなったためと思われます。
川土手や草地も、定期的に刈り取られるのですが、冬に向かい最後の刈り取りをして、辺りの見通しがかなりよくなりました。
猟師さんより詳しいキジ情報とはさすがマンボウさん(^^♪