FC2ブログ

今日もチョウゲンボウ

ジョウビタキでも撮ろうと川辺に出かけたら
目の前の電線にチョウゲンボウが飛んできました。
バッタのようなものを食べているようです。
この時期のチョウゲンボウは、捕食しやすいバッタなどを
食べていることが多いですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、おやチョウゲンさんのお出ましですか、
此れからは猛禽との出会い多い季節ですね。
ナイス

No title

チョウゲンボウは鳥意外にもいろいろ食べるんですね♪
バッタだと、足りないんじゃないかなぁ?

No title

こんばんは。

この子は♂のようですね。
自分の所の記事も明日はバッタを食べてるチョウゲンボウです。

No title

こんばんは。
バッタを片足で持ってこちらに見せているのか?
そんなはずないですね。でも可愛い。
バッタは動きが鈍いので恰好の獲物なのでしょうね。

No title

今日も冬鳥狙いで公園に行ったのに、見れたのは
やっぱりカモだけでした。

No title

ohagisann25さん;
こんにちは~(^^♪
いよいよ冬枯れ、葦原もすっかり枯れ葦が一面に広がりホオジロくらいしか見当たりません。
これからは、田園地帯も猛禽くらいしか見られません。
ナイスありがとうございます(^^♪

No title

Misakiさん:
チョウゲンボウは小型の猛禽なので、狙える獲物も大きなものは、苦手なんでしょう。。でも確かにバッタくらいではいくら食べても足りなそうですよね(^_^;) ナイスありがとうございます

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
このチョウゲン君確かに♂ですね。
この時期の獲物はバッタ類が多いですね。たくさんいるので見つけやすいんでしょうか。。そちらのチョウゲンの記事も楽しみです(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

ぴおさん;
こんにちは~(^^♪
鳥の能力ってスゴイですね。あんな細い電線に片足で止まって、片足でバッタを握って食べるんですから。。凄いバランス感覚。。こちらを見ながら警戒してるみたいですよ。せっかくの食事タイム邪魔しちゃったみたいです(^_^;)

No title

toritoriziさん:
カモ類はさすがにどこも増えてるようですね。
そちらは、シギ類がいつでもお相手してくれるんですから、出かけてもボウズはなしでしょう。。それだけでも羨ましいですよ(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

日本のバッタはよく分かりませんが、チョウゲンボウのサイズを思うと、かなり大きいですよね。チョウゲンボウとしても、食べごたえ満点かと。最後の二枚を見て「あれ?」と思ったのですが、かすみさんデジスコオンリーではない?この素晴らしい飛翔姿もデジスコ?ナイス!

No title

ツユキさん:
こんにちは~(^^♪
この時期はたくさんの昆虫類がいるのでチョウゲンボウは餌には不自由なさそうです。バッタも、大きなものでは10センチくらいの大きなものも結構いるんですよ。
最近は車で農耕地を回って窓から撮る事が多くて、デジスコより、高倍率デジカ、テレコン付き(パナソニック、Lumix)での撮影が多いです。歩き回ってる時も手持ちで撮れるのでもっぱらこれでの撮影が多いです。 ナイスありがとうございます(^^♪

No title

10センチとは大きいですね。そうでしたか。超望遠コンデジなんですね。私は一眼が重く感じるようになって、もう埃かぶっています。かわりに、キャノンのパワーショットで撮ってます。やはり気軽に持ち歩きできるのが一番ですよね。それにしてもコンデジで飛翔姿、すごいな~。パワーショットでも撮れるのかな?

No title

ツユキさん:
10センチと言うのはさすがに言い過ぎだったかな(^_^;) でも7~8センチはありそうですよ。
そういえばツユキさんも腰痛などで重い一眼より軽いコンデジにしたんですよね。パワーショットだと、ファインダー使えないのでしょうか?やはりファインダーで見ながらのほうが飛翔は追尾しやすい気がします。

No title

バッタが美味しいよ。しかし、あまり腹だりにはならない。もっと食べよう。ナイス!

No title

しろうさん:
バッタはすぐ捕れるけど小さいのでいっぱい食べないと。。もっと大きいネズミが欲しいと言ってます(^^♪
ナイスありがとうございます。