FC2ブログ

秋のトケン類は。。

秋の渡りの頃になると、桜の木にやってくるツツドリ狙いで
出かけてきますが、今期は、タイミングが悪く、
見ることができませんでした。
そんな時、地元で偶然見つけてシャッター1回押しただけのトケン類
秋には鳴いてくれないので、種類が判りません。
秋に見られるのはツツドリだと勝手に思うことにしてましたが
これは胸の縞も細い気がするし、、やっぱりカッコウかな~?
画像が悪くて、しかも連写したけど同じポーズばっかりで判りにくいですが。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は 判り難いですね、ツツドリに見えますが、よくは判りません。此方では赤系が良く出てくれました。
今期は各地出てますね。
ナイス

No title

爺の思い込みでは、翼を下げているとホトトギスのような気が
します。まあ、まったく根拠のない話ですが_(._.)_
トケンを探しに行ってトケンに逢えただけでも儲けもんですよ。

No title

こんばんは。

野鳥撮りの中で一番苦手なのがトケンです。
鳴かない鳥を探すのは至難の業ですね。
いつもながら感心します。ポチ

No title

ohagisann25さん:
おはよ~ございます(^^♪
トケン類は鳴いてくれないとさっぱりわかりません。。
秋に見かけるのはたいてい縞のはっきりしたツツドリが多かったのですが、この個体は自信が持てず、カッコウのような気もするし。。赤色系ならツツドリって判りやすくていいですね。ナイスありがとうございます

No title

toritoriziさん:
トケン類はとにかく、鳴いてくれないと判りませんよね。並んでくれると、ホトトギスは小さいので判るらしいですが。。トケン類ってどれも羽を下げてるイメージが私にはありましたけど(^_^;)
この場所は以前も見かけたことのある場所なので、もしや。。と思って行ってみたんですが、たった1ショットしか撮らせてもらえず、その後姿見せてくれませんでした(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
おはよ~ございます(^^♪
春はうるさいくらい鳴いてくれるので、カッコウなど判りやすいんですけどね。。秋は鳴いてくれないので、難しいです。この時もたった1回しか姿見せてくれませんでした。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

鳥の専門家が見ても、分かりにくい。皆様のコメントを読んでいて、楽しい。ナイス!

No title

なるほど~、縞模様がはっきりしていませんね。
ツツドリではないようですね。
今年は、ツツドリばかりでなく、
カッコウの幼鳥も、ジュウイチの幼鳥も
そちらこちらで話題になっていますね。

さすが、かすみさん、目の付け所が違いますね。

No title

しろうさん:
カッコウやツツドリ、ホトトギスなどの仲間はよく似ているので、鳥撮りを長く続けていても、判断には迷うことがたびたびです。難しいものですね(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

tamagoroさん:
今期はあちこちで、ジュウイチの情報が相次いでいますね、ツツドリも多いらしいです。。
これはやっぱりカッコウの若かもしれませんね。たまさんの同意を得れば百人力(*^^)v