FC2ブログ

今年はよく見るタカブシギ

コサメやノビタキなどの山の鳥たちが降りてきましたが
水辺のシギたちもまだまだ健在です。
ここの休耕田では、タカブシギの小団体さんが寛いでいました
今期は、数か所の休耕田でタカブシギを見る機会が多かった気がします。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こちらにも時々行く水たまりに数羽のタカブシギがいます。
イソヒヨ同様留鳥なので見る機会も多いですね。ポチ

No title

今晩は 其方は素敵な休耕田があっていいですね。
此方では居てもカルガモばかりです。
今日は一寸遠出して来ましたが、見たのはタカブ一羽
その他メダイ、トウネンです、寂しい限りですよ。
ナイス

No title

この時期は山の鳥、水の鳥と撮り太鼓がたくさん居て大変です♪
タカブシギ、私も今年初めて見ました♪

No title

タカブシギは見るチャンスが少ないんですよね。
一昨年は葛西の汽水池に入って、フィーバーしましたが、、

No title

今シーズンは田圃に出かけてないので、タカブシギには逢っていません。取り敢えず、こちらで見せて頂いたので、見た気になっています。

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
タカブシギは内陸にも来るシギなので、休耕田でも見ることができますね。でもそろそろ休耕田も水がなくなり始めたので、見かけるのが難しくなりました。ぽちありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
干潟と違って休耕田は場所が点在してるので車の移動が大変です。それに畦道は農耕車優先なので、撮ってる最中でも、車動かさなくてはならなくなったり(^_^;)
でも、ここぞと目指した場所で見つけると嬉しいですね(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

Misakiさん:
毎年、秋の渡りの頃になると、楽しみですね。
ヒタキ類やシギチなど、いろいろいて楽しいです(^^♪

No title

toritoriziさん:
タカブシギはどちらかと言うと内陸のシギなんでしょうか。。汽水域と言うことは淡水系かな?
数少ない内陸型のシギ、有難い存在です(^^♪ナイスありがとうございます。

No title

タケクンさん:
こんにちは~(^^♪
田園地帯の探鳥は、ハズレも多いので近くでないと大変ですよね。私は車で回ってるのですが、それでもくるくるあちこち回って、やっと数か所見つけた感じです。
タカブシギ、10羽くらいの群れでした(^^♪ ナイスありがとうございます