FC2ブログ

モズの高鳴き今季初認。

毎日我が家の庭で賑やかに鳴き続けていたツクツクホウシ
気が付いたら、いつのまにか鳴き声も聞こえなくなり
いつも回っている田園地帯にも秋の気配が忍び寄ってきています。
まだススキの穂がわずかに覗き始めたばかりの葦原で
突然モズの甲高い声が響いてきました。
毎年、秋の訪れを感じさせてくれるモズの高鳴き今季初です。
まだ若そうな綺麗なモズ子ちゃんと、ちょっと離れた高い木の上では
♂のモズ君が、高らかに縄張り宣言していました。
これからこういう風景を見かける機会が増えそうですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、モズの高鳴き--もうそんな季節ですか。
早いもんですね、季節の移り変わり感じます。
此方は未だ残暑ですよ、モズに逢いたいですよ。
ナイス

No title

こんばんは。

こちらでは未だツクツクボウシ鳴いていますよ。
金曜日くらいから朝晩が涼しくなる予報が出てるのでモズもやってくるかもしれません。
高鳴き 秋の季語ですからね。ポチ

No title

モズは私はめろめろなくらい好きです。

きらいな人もいます。野鳥保護員で、傷ついた野鳥を鳥かごに入れて養生していたときに、そのトリをモズに食べられてしまったという人もいます。

No title

ohagisann25さん:
最近の気象状況は、極端なのが多くて季節の移り変わりも、今までのように四季を感じる間もなく変わってしまうことが多い気がします。それでも自然の生き物や植物たちは、季節を感じさせてくれますね。
モズの声は、気持ちだけでも諸州の訪れを感じさせてくれるので嬉しいですね(^^♪ ナイスありがとうございます

No title

キクたんさん:
こんにちは~(^^♪
そうですよね。こちらでもまだつい最近まで聞いてた気がします。最近の異常ともいえる気象状況では、自然の生き物たちの高鳴きなどでもないと、季節の代わりを感じ取るのが難しくなってきました。ぽちありがとうございます(^^♪

No title

熊五郎さん:
こんにちは~(^^♪
小さな猛禽と言われるくらいなので、確かに他の小鳥を襲ったりもしますが、私も大好きな鳥なんですよ。羽の色合いもとっても綺麗ですし、コロッと丸くなってると何とも言えず可愛くて、獰猛なんて感覚はありません。
高鳴きでいち早く秋の訪れを告げてくれる嬉しい一面も見逃せませんよね(^^♪

No title

早いですね~~
いきなり涼しくなったので、間違ったかな?
そんな間違いなら大歓迎ですが、昨夜からの大雨は
どうなっちゃってるんでしょう?
まあ、直接の被害はありませんけどね。

No title

toritoriziさん:
こんにちは~(^^♪
やっぱり少し早い気がしますよね。でも公園の白花彼岸花も今日見たらもう咲いていました。例年ならお彼岸の頃咲くので、10日近く早い感じです。
都内は雨に弱いですね。あちこちの駅で浸水したり大変だったらしいですが。。ナイスありがとうございます