FC2ブログ

オジロトウネン??

昨日は中秋の名月、十五夜でしたが
残念ながら、曇って月は見えず。。
今日の十六夜の月はどうかな~??
昨日は曇りでどんより暗い中で撮った遠いシギですが
どうしても遠くて小さくしか撮れないのではっきりしません
私は、オジロトウネンならいいけどな~!
と思ってるのですが。。どうかな~??
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
おっツバメも一緒に写ってる!
様々なシギ類が現れて楽しいですね。

No title

今晩は 中秋の名月、残念ですね、
仕方がない来期に期待しましょう。
このトウネンなら此方にも沢山いますよ、残念でした。

No title

こんばんは。

十五夜残念でしたね。シギチ多く来て良いですね♪

No title

かすみさん、こっちには、オジロトウネン来てますよ。

No title

今年の中秋の名月は14日の月でしたね。今晩が満月、なんでですかね?

オジロじゃないようで残念、でもトウネンで十分に可愛いです。熊谷周辺を出張で回ったりしてますが、わざわざ田んぼ道を走ったりして休耕田を見回ってます(成果はありませんが^^;)

No title

↑あっ、おもさん♪

No title

かすみさん、オジロトウネンって、南古谷は毎年近くで見られていますよ。昨年伊佐沼では越冬個体が4羽いましたよ。

No title

オジロトウネンは名前だけは知っていますが…
トウネンとどう違うのか知りません。

No title

ご無沙汰しております。なんでも今年は数十年ぶりに早い十五夜だったようですね。私は十五夜という言葉さえ忘れてましたけど(笑)。日本のシギチは種数も豊富で、悩ましいですね。でも、種にこだわらず、このようなのんびりした田園風景に野鳥がいる、という癒やし写真として楽しむだけでも良いと思いますね。ナイス!

No title

ぴおさん:
こんにちは~(^^♪
いよいよ終盤なのか、行っても空振りの日が続くようになりました。トウネンようやくのお出ましです。
偶然のツバメ、これは普通のツバメでした(^_^;)

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
十五夜は残念でしたが、昨日の十六夜の月は何とか見られました。まん丸で綺麗でしたよ(^^♪
トウネンでもオジロトウネンでも、来てくれるだけでもいいです。こちらは内陸なので、贅沢は言いません(^^♪

No title

キクたんさん:
十五夜の月見はお天気次第なので仕方ないですね。
シギの立ち寄りもそろそろ終わりに近くなりました。ナイスありがとうございます(^^♪

No title

tamagoroさん:
いいな~!!
毎年近くで見られるんですか?羨ましい。

No title

おもさん:
十五夜が満月なのかと思ってたら、違うんですね。中秋の名月も違うの??勘違いしてた(^_^;)
普通のトウネンだったみたいですね。数年前にはオジロトウネンも来たので期待しちゃいましたが。。
熊谷周辺の休耕田も最近は少なくなって、なかなかシギのいる場所探すの大変です。ここ数日ガソリンの減りが目に見えて多いですが成果はいまひとつ・・
毎年同じ場所に来てくれるといいんですけどね~(T_T)

No title

tamagoroさん:
あっ!また、たまさんだ~(^^♪

伊佐沼は越冬個体が4羽も?。。繁殖もしてるんですか? いっぱい増えたら熊谷にも来てくれないかな~!

No title

toritoriziさん:
干潟にはトウネンやヨーロッパトウネンはいてもオジロトウネンは居ないのですか?これは内陸型なのかな?
私もよく違いは判らないのですけど、確か足の色がオジロは黄色かった気がします。。間違ってたら<m(__)m>
ナイスありがとうございます

No title

ツユキさん:
こちらこそ、ご無沙汰しております<m(__)m>
十五夜なんていう行事は、外国には無いんでしょうね。。日本でも、ススキを飾って月見団子や野菜果物をお供えするということをする家庭も減ってしまったようです。実は我が家も、子供が成人してからはほとんどやりません(^_^;)
図鑑のようにクリアーで綺麗な画像を撮れないので、どうしても背景込のこんな撮り方しかできません。
ツユキさんにそう言って頂けると、励みになります~(^^♪ ナイスありがとうございます