FC2ブログ

そろそろ渡り、ショウドウツバメ

シギのいた休耕田の水面近くを飛び回るツバメの群れ
よく見ると、見慣れた喉元の赤い普通のツバメより
少し小さめで丸っこく、茶色味のあるショウドウツバメです
この時期、たくさん集まって渡りの準備のようですね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
両脇のは普通のツバメ
真ん中の2羽がショウドウツバメ。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

実は未見です。
居るところには沢山居るものですね。
ツバメの飛翔には憧れますが未だに超難関です。

No title

今晩は、此方でもツバメ沢山田んぼに集まっていますよ。
ツバメの飛び物時々トライしますが、上手く行きません。ナイス

No title

こんばんは。

ショウドウツバメは図鑑を見ないと思い出さないです。
色んな鳥が来て羨ましいかも・・・ポチ

No title

そういう季節なんですね。ただ、ショウドウツバメは知りません。
三番瀬に渡りの前のアジサシ、コアジサシが集結していると聞いて
楽しみにしてたんですが、居なかったような?
残念!!でした。

No title

タケクンさん:
こんばんは~(^^♪
特に珍しいわけでは無いので、きっと気づかないだけなのかもしれません。。私も以前はツバメか~!って感じで気にもしていなかったのですが、ブログで載せてる方を見て、もしかしたらって、今年初めてカメラ向けたんですよ。飛翔は狙っても無理なので、めくらめっぽうの偶然の産物です(^_^;) ナイスありがとうございます(^^♪

No title

ohagisann25さん:
こちらの田んぼにもたくさんいるのですが、不思議なことに、普通のツバメばっかりの場所もあり、ここのようにショウドウツバメのいる場所もあり。。
やっぱりよく見ないと判らないものですね。飛びものは偶然です(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

キクたんさん:
こんばんは~(^^♪
確かに、ツバメだと、特に珍しくないので意外とカメラ向けませんね。私もブログ仲間さんの所でショウドウツバメを以前に見せて頂き、今年気を付けていてやっと気づきました。。ツバメにもいろんな種類がいるんですね。ぽちありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
そういう季節なんですよ(^^♪
どんな鳥も渡りの時期が近付いてくると、だんだん集まって大きな群れになるんですね。
干潟の集団は規模が違うので大迫力でしょうね(^^♪ アジサシ、コアジサシの集団見てみたいです(^^♪ ナイスありがとうございます。

No title

お早うございます。
種類が違ってもケンカもせず並んでいますね。
のど元が赤くないのですね。見つかるかな?
もう渡ってしまったのかな・・・

No title

ぴおさん:
こんにちは~(^^♪
ツバメと言っても、いろいろ種類がいるものなんですね。混ざっているのですが特に喧嘩するでもなく普通にしているので、よく見ないと変わったのがいると気づかないことが多いです。そちらもきっといると思いますよ。電線などにたくさん止まってたら、注意してみてください(^^♪

No title

ショウドウツバメって名前だけは聞いたことありますが、実際に見たことはないです。普通の燕と仲が良いんですね!

No title

Misakiさん:
こんばんは~(^^♪
ツバメの仲にもいろんな種類がいるんですね。普通のツバメと混ざってるので、気付かないこともありそうです。