FC2ブログ

久し振りのイカル

数年前、近くの公園に冬中滞在して
足元近くまで来て楽しませてくれた事のあるイカルですが
ここ2年ほどは姿を見せませんでした。
今回は川原で偶然1羽だけですがイカルを見つけることができました。
大きな黄色い嘴、綺麗な羽のブルー。
嬉しい出会いです(^^♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は、イカル見たんですか、羨ましいですよ。
以前は大群で来たんですが、この頃さっぱり見られません。コイカルなんて夢のまた夢、昔が懐かしいです。
ナイス

No title

居るようで居ないのがイカルの印象です。
以前見たことのある辺りを探っていますが
気配もありません。
1羽だけじゃ、廻して貰えませんよね^^;

No title

今季はイカルが少ないのに運が良いですね。ナイス
私の方は、夏に山の上で番を良く見かけたので、繁殖もしているようなのですが、冬になってやっと一度だけ、鳥見コースの小学校の校庭で20羽ほどの群れに出会っただけ…シメはまだ出会っていません。

No title

ohagisann25さん:
こんにちは~(^^♪
イカルと言うと大抵群れでやってくるイメージですよね。この時は1羽だけ。。仲間とはぐれちゃったんでしょうか。。たった1羽でも今年のように山の鳥の少ない年には嬉しい出会いです。コイカルはまだ見たことありません(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
いるようでいないとは言い得て妙ですね(^^♪
確かに、意外とみられる気もするのですが、いざ探すと見られない。。偶然見られることが多い気がします。
1羽だけなので、もしかしたらこの子の仲間がそっちに回ってたらいいですけどね(^^♪
ナイスありがとうございます。

No title

マンボウさん:
こんにちは~(^^♪
イカルだけでなく、今期は山の鳥がほんとに少ないです。関東だけでなく、マンボウさん方面でも少ないというのでは、今期は絶望的ですね(T_T)
こちらでは、シメもイカルも群れではなく1羽だけ偶然に出会った感じです(^_^;) ナイスありがとうございます。

No title

こんばんは。
イカルのクチバシ丈夫そう、何でも割ってしまいそう。
文鳥の親分みたいだ。

No title

ぴおさん:
こんばんは~(^^♪
この嘴、大きくて頑丈そうですよね。
固い木の実もバリバリ砕いて食べてしまいそうです。でも声はとっても綺麗で、春に囀り聞くと惚れ惚れします(^^♪